【第1回】 |
オリエンテーション 授業内容・計画・評価方法を説明し、受講生と一緒に受講ルールについて話し合い決めていきます。 |
【第2回】 |
企業の環境マネジメントとは何か 企業経営と環境変化の関係、環境マネジメントの重要性について学習します。 |
【第3回】 |
経営戦略とは何か 経営戦略の定義と戦略の策定プロセスを学習します。 |
【第4回】 |
競争戦略(1) 競争戦略の定義と戦略の分析ツールを学習します。 |
【第5回】 |
競争戦略(2) 競争戦略の基本戦略を学習し、事例研究を行います。 |
【第6回】 |
新規事業の創造戦略(1) アンゾフの成長ベクトルと新規事業育成の戦略的代替案について学習します。 |
【第7回】 |
新規事業の創造戦略(2) 新規事業を育成するための内部・外部環境の創造を説明し、事例研究を行います。 |
【第8回】 |
新規事業の創造戦略(3) 社内ベンチャーを誘発し、育成するための企業制度を学習し、事例研究を行います。 |
【第9回】 |
グローバル戦略(1) 海外直接投資の現状と多国籍企業の発展過程について学習します。 |
【第10回】 |
グローバル戦略(2) I-Rフレームワーク、メタナショナル企業経営を学習します。 |
【第11回】 |
コーポレート・ガバナンス(1) 株式会社の仕組みとコーポレート・ガバナンスを学習します。 |
【第12回】 |
コーポレート・ガバナンス(2) 各国のコーポレート・ガバナンスの特徴、内部統制について学習します。 |
【第13回】 |
企業における社会的責任とビジネス倫理(1) 企業のあり方と戦略としてのCSRについて学習します。 |
【第14回】 |
企業における社会的責任とビジネス倫理(2) 日本企業によるCSRの取り組みを紹介し、事例研究を行います。 |
【第15回】 |
まとめと復習 |