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授業の概要(ねらい) |
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前期「スポーツ原論Ⅰ」では、世界共通の文化である「スポーツの起源」から「近代スポーツ発祥」までをスポーツ史的側面より学んだ。後期「スポーツ原論Ⅱ」では、イギリスで生まれた「近代スポーツ」「アマチュアリズムの精神」が時代と共に変容・崩壊して行く過程を歴史の必然性と共に学ぶ。また、近代オリンピックの開幕・発展の詳細を探求することにより現代スポーツが内包する今日的な課題「ドーピング」、「国家とスポーツ」、「ジェンダー問題」「勝利至上主義の弊害」「加熱するスポーツ商業化の課題」「健康とスポーツ」など具体的な事例を交え理解度を深める。 本年度では特に「2020年東京五輪を如何に開催するか?」等の現実的な課題については議論を重ねて見たい。 今後「スポーツ社会論」「スポーツ経営論」を学ぶ学生には「スポーツの基礎」としての本講座受講は必須となる。
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2. |
授業の到達目標 |
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スポーツ全般に関する基礎的な知識を先ずは習得する。また、近代スポーツの課題「近代化と大衆化」「ナショナリズム」「スポーツの商業化」「五輪での国家間メダル競争」などに付いてもその時代背景と共に習得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出 席:7割以上の出席を前提とする。出席点として30点 レポート:期中に2回の課題レポート提出 20点 期末試験:50点満点(持ち込み不可) 以上を総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:『概説スポーツ』岡野 進著(創文企画) 参考文献は授業内にて紹介します。
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準備学修の内容 |
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毎回のテーマに沿って自己の仮説を持って授業に参加して欲しい。 「スポーツ原論Ⅱ」の履修者は前期「スポーツ原論Ⅰ」を履修することが望ましい。
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その他履修上の注意事項 |
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スポーツに先ず興味を持って欲しい。「2020年東京オリンピック開催」に依り日本のスポーツ界がどう変化して行くのか?自治体の負担は如何に正当化されるのか?スポーツの力とは何か?又、競技会・甲子園大会の最初に行う「選手宣誓」は何を意味するのか?「スポーツマンシップ」とは極論すれば何か?など日常的な課題に対しても興味を持つこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点 | 【第2回】 | 前期の振り返り | 【第3回】 | スポーツの近代化と大衆化 | 【第4回】 | 近代オリンピックの発祥 | 【第5回】 | 世界のスポーツメーカー | 【第6回】 | スポーツと遊び | 【第7回】 | スポーツマンシップと人間形成 | 【第8回】 | スポーツと国家 | 【第9回】 | アマチュアリズムの変容・崩壊 | 【第10回】 | 商業五輪 | 【第11回】 | プロスポーツの出現 | 【第12回】 | スポーツと健康 | 【第13回】 | スポーツ実務者よりの講演 | 【第14回】 | スポーツ手段論・目的論 | 【第15回】 | 後期の纏めとテスト |
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