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授業の概要(ねらい) |
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明治以降永く続いた「アマチュアリズムの呪縛」から解かれた日本のスポーツ産業は従来の「Gate収入」に加え「TV放映権」や「スポンサーシップ」「マーチャンダイジング」など収入源の多様化が達成された。結果として莫大な経済効果を生み出すビッグビジネス(一大産業)に成長した。所謂、「スポーツ」と「ビジネス」が融合した新時代の到来だ。昨年度は1993年設立のサッカーJリーグに続き、プロ・バスケットボールリーグ「Bリーグ」も開催された。オリンピックメダリスト 内村航平選手 萩野広介選手もプロ転向を表明している。「スポーツと経営」はもはやスポーツに関わる人々が学ぶべき必須科目となった。 スポーツ経営論とは「スポーツの保有する価値を最大限に高める組織的な営み」を学ぶことに他ならない。本講義では、この今日的な「スポーツビジネス」を再定義し、経営学、マーケティング理論等の一般的な学習を踏まえ、プロスポーツリーグ、イベント、メーカー、メディアなど「スポーツビジネス」を取り巻く現場を題材とし、望ましい「スポーツマネジメントのあり方」について学ぶ。 前期に於いては特に「経営学の基礎」と「スポーツビジネス」との連携を模索し、既履修科目の復習と共にスポーツビジネスに特化した課題・広がりがより明確に理解出来る様丁寧に解説を行う。 将来プロスポーツ組織への就職を希望する学生は当然として、「地方自治体でのスポーツ促進」、「スポーツによる村興し」、「スポーツツアリズム」などに興味を持つ学生には必修の授業となる。
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授業の到達目標 |
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「アマチュアリズム」の崩壊の過程と共に、近年急速に発展して来た「スポーツのビジネス化」に至る歴史を先ず理解する。又経営学(マネジメント)とは「経営の対象となる財やサービス・ブランドの価値を最大限に高める組織的な営み」であることを理解する。また基礎的なマーケティング用語を具体的な例と共に学ぶ。前期に於いてはプロスポーツ組織・責任者に「現場のマネジメントとは?」「マーケティングの実践」といった身近なテーマにて講演を依頼する。
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成績評価の方法および基準 |
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出 席:7割以上の出席を前提とする。出席点として30点 レポート:期中に2回の課題レポート提出 20点 期末試験:50点満点:*「自筆のノート」のみ持ち込みを許可する 以上を総合的に評価する。
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教科書・参考書 |
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参考文献:『スポーツの経済学』小林至 PHP研究社
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準備学修の内容 |
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自分の興味があるプロスポーツ組織の「売上規模」「利益額」などの動向を観察する。 観客の目線で「分析+仮説創り」を思考して見ること。問題意識を持って授業に参加して欲しい。 何故英国の動画会社が極東・日本のJリーグに2100億円(10年契約)もの巨額先行投資を行うのか? Jリーグの配分金は何故傾斜を多く付けて配分されるのか? 時代背景と実効性についても自説を持って 議論に参加することを願う。
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その他履修上の注意事項 |
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プロ組織の経営努力とその結果を常に検証する目を持つこと。 組織の効率化、リーダーシップ、観客への働き掛けなどに付いて自分の仮説を持つこと。何故企業は多額の資金をスポーツ組織にスポンサーシップ(協力・賛同)するのか?自分なりの仮説を持って授業に参加して欲しい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点 | 【第2回】 | スポーツとは?経営学とは? | 【第3回】 | スポーツと体育(アマチュアリズムとは) | 【第4回】 | スポーツ産業の規模・歴史・内訳 | 【第5回】 | スポーツ実務者よりの講演(1) | 【第6回】 | スポーツプロダクトとは? | 【第7回】 | スポーツ消費者の特性 | 【第8回】 | スポーツマネジメントの基本理念 | 【第9回】 | スポーツマーケティングの基礎戦略 | 【第10回】 | スポーツプロモーション、価格 | 【第11回】 | 日本のプロ野球 | 【第12回】 | 日本のJリーグ | 【第13回】 | マネジメント実務者よりの講演(2) | 【第14回】 | 日本のプロ組織・経営分析 | 【第15回】 | 纏めとテスト |
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