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授業の概要(ねらい) |
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本講義は、流通システム論をはじめて学ぶ学生を対象としています。したがって、流通システム論に関する理論や専門用語など、基礎的な内容について実際の企業の事例を用いながら分かりやすく解説する予定です。 流通論Ⅱでは、主にメーカーの流通戦略や小売企業のマネジメントについて解説します。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義の目標は、流通に関する基礎的な用語や理論を身につけ、商品が企業から消費者まで届けられる仕組みについて理解することです。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験と授業中のレポートで評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:鈴木安昭(2016)『新・流通と商業:第6版』有斐閣 参 考 書:適宜指示します。
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5. |
準備学修の内容 |
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本講義ではさまざまな企業を取り上げて説明するので、復習する際、そうした企業のビジネス活動についても調べておくと、より理解が促進されるでしょう。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語など、講義の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | マーケティング戦略 | 【第3回】 | 商業の意義① | 【第4回】 | 商業の意義② | 【第5回】 | 小売業の役割と機能 | 【第6回】 | 小売業の構造 | 【第7回】 | 小売業の形態:百貨店 | 【第8回】 | 小売業の形態:チェーンストア | 【第9回】 | 小売業の形態:コンビニエンス・ストア | 【第10回】 | 小売業の形態:インターネット販売 | 【第11回】 | 卸売業の役割と機能 | 【第12回】 | 卸売業の構造と諸形態 | 【第13回】 | 流通と公共政策 | 【第14回】 | 流通再編成の展望 | 【第15回】 | まとめ |
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