【第1回】 |
オリエンテーションおよびガイダンス 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項を確認する |
【第2回】 |
「スポーツの本質」を理解する スポーツマネジメントとは、アメリカスポーツ市場について学ぶ |
【第3回】 |
近代スポーツの歴史を理解する プロフェッショナルとアマチュアリズム、アメリカスポーツの歴史について学ぶ |
【第4回】 |
アメリカ4大プロスポーツリーグ概要を理解する ビジネス市場・規模・特徴、ビジネスモデルについて学ぶ |
【第5回】 |
利潤最大化としてのプロスポーツを理解する 収支構造、リーグ経営マネジメントおよびモデルについて学ぶ |
【第6回】 |
プロフェッショナルチーム経営モデルを理解する チーム資産価値について学ぶ |
【第7回】 |
スポーツマーケティングを理解する① 入場料収入、スポンサーシップについて学ぶ |
【第8回】 |
スポーツマーケティングを理解する② マーチャンダイジング、放映権、ブラックアウトについて学ぶ |
【第9回】 |
戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する① レベニューシェア、戦力均衡を測定するハーフィンダール・ハーシュマン指数について学ぶ |
【第10回】 |
戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する② サラリーキャップ、贅沢税、ウェーバー制ドラフトについて学ぶ |
【第11回】 |
アメリカスポーツの労使関係を理解する① 保留制度、反トラスト法、労働組合、保留制度の終焉について学ぶ |
【第12回】 |
アメリカスポーツの労使関係を理解する② オーナーとコミッショナー、フリーエージェント制度、共同謀議について学ぶ |
【第13回】 |
アメリカスポーツの労使関係を理解する③ 統一契約書と労働協約、スポーツエージェントビジネスについて学ぶ |
【第14回】 |
ヨーロッパプロスポーツビジネスとの違いを理解する アメリカのスポーツ振興政策、スポーツ先進国について学ぶ |
【第15回】 |
まとめ これまでの振り返りとまとめを行う |