Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
アメリカ型スポーツ経営 II 川上 祐司
選択  2単位
【経済】 17-1-1120-3838-19A

1. 授業の概要(ねらい)

 「アメリカ型スポーツ経営Ⅱ」では、「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」で学んだ世界最高峰のアメリカスポーツビジネスの機能、特長を前提に、アメリカにおける主要なスポーツビジネス事例よりケーススタディとして取り上げ、その経営手法について更なる理解を深める。
 具体的には、「スポーツ行政とスポーツツーリズム」「スタジアムビジネス」「スポーツ産業(マネジメント、フィットネス、エージェント他)」「プロスポーツチーム・リーグ」「NCAAと大学アスレティックデパートメント」「スポーツイベント」などより、それらのビジネスモデルおよびマネジメントよりアメリカ型スポーツ経営の手法について更なる理解を深める。

2.
授業の到達目標

 世界最大のスポーツ大国アメリカにおける各スポーツビジネスについて具体的事例を用いながら、ビジネスモデルや経営手法、更にはスポーツ文化の醸成について理解を深める。わが国での「疑似化」するスポーツイベント、「タニマチ化」するスポーツチーム・リーグなど、停滞化するスポーツビジネスの課題を見出すとともに、スポーツ先進国に向けた提言を模索し、わが国のスポーツ文化の発展に貢献すべく思考を創造する。

3.
成績評価の方法および基準

以下を加点した上で総合的に評価する。
①出席  :出席率70%以上を必須する。30点。70%未満は0点。テスト受験資格なし。
②期末試験:60点満点(筆記、小論文)
③レポート:期中に課題レポート1回実施。10点
 

4.
教科書・参考書

テキスト:川上祐司著 『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』 晃洋書房
*当日授業で使用するテキストデータは前日までにLMSにアップするので必ず参照のこと
参考文献:
拙著『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグ「NFL」「MLB」を事例に―』 帝京経済学研究
拙著『アメリカ型スポーツリーグおよびチームマネジメントの一考察』 帝京経済学研究
グレンM・ウォン 川井圭司 『スポーツビジネスの法と文化』 成文堂
George Foster, Norman O'Reilly著『Sports Business Management: Decision Making Around the Globe』

5.
準備学修の内容

 授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。また、当日授業では出来る限りパソコン持参でLMSにアクセスして受講すること。
 昨今の一般的スポーツビジネスに関する話題を有して授業に臨むこと。さらには国内一般紙および日本経済新聞を必読のこと。加えてSports Business Journal、またスポーツ専門サイト等より海外スポーツビジネス動向にも関心を高めること。

6.
その他履修上の注意事項

 本科目はケーススタディよりアメリカにおけるスポーツビジネスの理解を深めるため「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」の履修が望ましい。
 また、本授業は出席することが目的ではありません。世界最高峰のアメリカにおけるスポーツビジネス・経営手法を理解し、停滞するわが国スポーツビジネスを牽引する人材育成に向けた高度なスキルとノウハウ、理論の習得が目的です。その旨を十分理解して履修するようにして下さい。
 本履修学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として今後の活躍を期待しています。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンおよびガイダンス
 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する
【第2回】
 スポーツツーリズムについて理解する
 MLBスプリングトレーニングキャンプ・カクタスリーグと行政マーケティングについて学ぶ
【第3回】
 スタジアムビジネスについて理解する
 MetLife Stadium、Levi`s Stadium、University of Phoenix Stadium他のスタジアムマネジメントについて学ぶ
【第4回】
 スポーツエージェント市場について理解する
 WMG、Octagonなどの主要スポーツエージェント企業とその戦略について学ぶ
【第5回】
 プロスポーツチーム経営について理解する①
 ロサンゼルス・ギャラクシー、Major League Soccerのチームマネジメントについて学ぶ
【第6回】
 プロスポーツチーム経営について理解する②
 グリーンベイ・パッカーズ(National Football League)のチームマネジメントについて学ぶ
【第7回】
 プロスポーツチーム経営について理解する③
 サンフランシスコジャイアンツ(Major League Baseball)のチームマネジメントについて学ぶ
【第8回】
 大学リーグ組織経営について理解する
 NCAA(National Collegiate Athletic Association)のマネジメントについて学ぶ
【第9回】
 大学スポーツ経営について理解する
 SportsAthletic Departmentにおけるマネジメント、ドネーションについて学ぶ
【第10回】
 プロリーグ経営について理解する①
 Major League Baseballのマネジメントとマーケティングについて学ぶ
【第11回】
 プロリーグ経営について理解する②
 National Basketball Associationのマネジメントとマーケティングについて学ぶ
【第12回】
 プロリーグ経営について理解する③
 National Hockey Leagueのマネジメントとマーケティングについて学ぶ
【第13回】
 スポーツイベントのマネジメントについて理解する①
 マスターズゴルフトーナメント(オーガスタ)、ゴルフというスポーツ、スポーツイベントのフレームワークについて学ぶ
【第14回】
 スポーツイベントのマネジメントについて理解する②
 世界最大のスポーツイベント「スーパーボウル」(National Football League)のマネジメントについて学ぶ
【第15回】
 まとめ
 これまでの振り返りとまとめを行う