【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
「スポーツの本質」について理解する スポーツとは、スポーツマネジメントとは、スポンサーシップについて学ぶ |
【第3回】 |
スポンサーシップ理論について理解する① スポーツ市場、セグメント、スポーツマーケティングについて学ぶ |
【第4回】 |
スポンサーシップ理論について理解する② 交換理論、スポーツビジネスにおけるステークホルダーについて学ぶ |
【第5回】 |
国内スポーツスポンサーシップ歴史について理解する スポーツとメディアの手段化(朝日・毎日、読売)、野球害毒論、大リーグ招聘について学ぶ |
【第6回】 |
海外スポーツスポンサーシップ歴史について理解する アディ・ダスラー/ホルスト・ダスラー、ピーター・ユベロス、電通、アディダス、ISL、キルヒの功績について学ぶ |
【第7回】 |
世界3大スポーツイベントのスポンサーシップについて理解する① FIFA、IAAF、IOCのビジネスとスポンサーシップ構造について学ぶ① |
【第8回】 |
世界3大スポーツイベントのスポンサーシップについて理解する② FIFA、IAAF、IOCのビジネスとスポンサーシップ構造について学ぶ② |
【第9回】 |
放映権ビジネスについて理解する 放映権ビジネス、ユニバーサルアクセス権について学ぶ |
【第10回】 |
マーケティグ理論について理解する マーケティング・購買理論、AIDMA、AISAS、AIDCA、4P・4Cについて学ぶ |
【第11回】 |
スポンサーシップ構造について理解する① スポンサーシップ構造、タニマチ、バーターについて学ぶ |
【第12回】 |
スポンサーシップ構造について理解する② インベントリ、アクティビティ、ホスピタリティについて学ぶ |
【第13回】 |
スポンサーシップ構造について理解する③ スタジアムビジネス、ネーミングライツについて学ぶ |
【第14回】 |
スポンサーシップ評価について理解する 視聴率、GRP、広告評価、接触率・理解度・好感度、広告費換算、評価インデックス FCIについて学ぶ |
【第15回】 |
まとめおよび課題テーマ発表 クライアント企業のスポンサーシップ戦略または分析(発表) ・マーケッターとしてスポーツスポンサーシップ戦略立案 ・コンサルティングとしてスポーツスポンサーシップ分析 |