1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本授業では、企業活動の中でも、顧客と関わる重要な要素であるマーケティングについて学習します。 マーケティングに関する基本的な知識や枠組みを具体的な事例を交えながら紹介し、マーケティングについて理解を深めてもらうことを目指します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
本授業の目標は、マーケティングに関する基礎的な知識や枠組みを理解し、企業活動をマーケティングの視点で分析できるようになることです。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
最終試験(60%)と平常点(授業中のコメントシートやディスカッションへの参加等 40%)で評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
教科書:石井淳蔵・廣田章光『1からのマーケティング』碩学舎
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業内に紹介した参考図書で興味のあるものについては積極的に読んでみましょう。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
私語など、授業の妨げとなる行為については、減点する場合があります。 また、授業計画は授業の進行状況に応じて変わる可能性があります。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | マーケティングとは | 【第3回】 | マーケティング論の成り立ちと特徴 | 【第4回】 | マーケティングの基本概念 | 【第5回】 | 戦略①:経営 | 【第6回】 | 戦略②:製品 | 【第7回】 | マネジメント①:価格 | 【第8回】 | マネジメント②:広告 | 【第9回】 | マネジメント③:チャネル | 【第10回】 | マネジメント④:サプライチェーン | 【第11回】 | マネジメント⑤:営業 | 【第12回】 | マネジメント⑥:顧客 | 【第13回】 | マネジメント⑦:ブランド | 【第14回】 | 企業の社会的責任 | 【第15回】 | まとめ |
|