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授業の概要(ねらい) |
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政府は2007年に観光立国推進基本法を成立させ、2008年秋には観光庁を設立し、観光の発展を新成長戦略のひとつに位置づけた。観光の領域は運輸・宿泊産業など多岐にわたるが、旅行業はその中にあって各産業を有機的に組み合わせ、観光を総合的に発展させる役割を担っている。少子高齢化や低成長が継続する社会にあって、活力ある社会を構築するために旅行業はどう展開していくべきか。講義では、できるだけ最新のデータを使って旅行業の流れを追い、今後の展開を検討する。本講座では、旅行業の成り立ち、社会的責任、関連法規、マーケティング等について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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旅行業の基本的な知識を習得するとともに、政府の観光政策、地域活性化などのより広い観点から、旅行業の果たす役割を理解することを目標とする。
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成績評価の方法および基準 |
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学期内レポート(30%)及び期末試験(70%)で評価する。なお、出席状況が悪い場合は減点する。
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4. |
教科書・参考書 |
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適宜資料を配布する。
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準備学修の内容 |
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旅行に関するニュースに興味を持って接し、その背景を常に考えてみること。
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その他履修上の注意事項 |
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旅行産業経営論ⅠとⅡで全体を構成しているので、継続した受講を望む。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション、観光とは | 【第2回】 | 観光の現代的意義と影響、効果 | 【第3回】 | 外国における旅行史 | 【第4回】 | 日本における旅行史 | 【第5回】 | 観光・旅行業に関わる基本的用語 | 【第6回】 | 旅行市場概観 | 【第7回】 | 観光政策と観光行政 | 【第8回】 | 旅行業の経営(1)経営理念・社会的責任 | 【第9回】 | 旅行業の経営(2)連結経営・関連事業 | 【第10回】 | 旅行業と関連法規 | 【第11回】 | 旅行商品(パッケージ旅行商品、メディア商品) | 【第12回】 | 旅行業の業態・業種区分 | 【第13回】 | 旅行業の営業活動と業種別営業内容 | 【第14回】 | 旅行業のマーケティングの特徴と内容 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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