Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
国際政治学B 宮田 智之
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-4434-26A

1. 授業の概要(ねらい)

 本授業では、国際政治の現状や主な特徴を整理するとともに、今日の国際社会が直面している課題について詳しく説明します。
 現在が激動の時代であることは間違いありません。たとえば、さまざまな地域において「超大国」アメリカの影響力低下が明らかに観察できる一方、中国をはじめとする新興国の台頭が顕著です。また、グローバリゼーションの負の影響として、テロ組織が国境を越えて活動し、多くの国々で排他的ナショナリズムの勢いが増しています。さらに地球温暖化問題は一層深刻化していますが、この問題への対応をめぐって国際社会はまとまっておらず、特に先進国と途上国が対立しています。
 しかし、日々の報道のみではこうした国際政治の現状や課題について十分に理解することはできません。そこで、本授業では21世紀の国際政治がいかなる特徴を有しているか、また国際社会において今日どのような問題が浮上しているかを集中的に学習することで、国際政治についてより深く見る目を養いたいと思います。

2.
授業の到達目標

 ①国際政治学の基礎的な知識を習得できるようになります。
 ②国際政治に関する理論的思考力を身につけることができるようになります。
 ③日々の国際ニュースの背景などがより深く理解できるようになります。

3.
成績評価の方法および基準

 期末試験と平常点に基づき評価します。それぞれの割合は、期末試験:80%、平常点:20%です。授業態度が悪い場合は欠席扱いとすることもありますので注意してください。

4.
教科書・参考書

 教科書は特に指定しませんが、授業中に参考文献を紹介します。また、参考資料も適宜配布する予定です。

5.
準備学修の内容

 ①参考文献の該当部分を事前に読んでおいてください。
 ②テレビ、新聞、雑誌、インターネットなどで、日頃から国際政治の動きを知るよう努めてください。
 ③英語メディアにも挑戦してください。

6.
その他履修上の注意事項

 ①春期の国際政治学Ⅰも受講してください。
 ②しっかりとした問題意識をもって授業に参加してください。質問は大歓迎です。疑問点、わからない点などがあれば授業後に聞いてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション:国際政治について
【第2回】
 国際政治の現状:超大国「アメリカ」の現在
【第3回】
 国際政治の現状:新興国の台頭
【第4回】
 国連の役割
【第5回】
 地域主義
【第6回】
 脱国家主体
【第7回】
 国際政治の課題:反グローバリゼーション
【第8回】
 国際政治の課題:内戦
【第9回】
 国際政治の課題:テロリズム
【第10回】
 国際政治の課題:移民・難民問題
【第11回】
 国際政治の課題:ナショナリズム
【第12回】
 国際政治の課題:地球環境問題
【第13回】
 国際政治の課題:エネルギー問題
【第14回】
 国際政治の課題:サイバーセキュリティ
【第15回】
 まとめ