Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
体育実技 山田 茂利
選択  1単位
【教育】 17-1-1332-4785-06A

1. 授業の概要(ねらい)

 本授業では、『小学校学習指導要領』の体育の内容(知識及び技能)について理解するとともに、小学校教員として体育授業を行う基本的な能力を身に付けることを目的とします。
 各領域の授業を構想し演習(体育実技)を通して、教員に求められている実践的指導力の基礎を培います。また、集団的活動を通してコミュニケーション能力を高めます。

2.
授業の到達目標

・『小学校学習指導要領解説「体育編」』に示されている内容を指導する上で、基本的な知識や技能を習得する。
・集団の中で求められるコミュニケーション能力を習得する。

3.
成績評価の方法および基準

※2/3以上(10回以上)の出席。
・授業への取り組み(40%)
・授業の振り返りと記録(30%)
・実技(30%)

4.
教科書・参考書

参考:『小学校学習指導要領』文部科学省
    『小学校学習指導要領解説「体育編」』文部科学省
    『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック』文部科学省

5.
準備学修の内容

・各領域の学習内容について予習し、授業に臨んでください。
・日常生活における健康管理、体力の保持・増進に努め、授業に臨んでください。

6.
その他履修上の注意事項

・体育実技を学ぶと共に、教師としての基本的な態度を身に付けることを望みます。
・毎回、運動に適した服装で集合し、貴重品の管理は各自が責任をもって行ってください。
・毎回、筆記用具を持参してください。
・体調管理やけがの防止には十分留意してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
オリエンテーション:授業の進め方等、班編成、授業構想の方法
【第2回】
体つくり運動(その1):「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動遊び」「体力を高める運動」の理解と実技
【第3回】
体つくり運動(その2):「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動遊び」」「体力を高める運動」の授業構想と指導(演習・実技)【1】
【第4回】
体つくり運動(その3):「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動遊び」」「体力を高める運動」の授業構想と指導(演習・実技)【2】
【第5回】
器械運動系の領域(その1):「マットを使った運動遊び」「マット運動」「跳び箱を使った運動遊び」「跳び箱運動」の理解と実技
【第6回】
器械運動系の領域(その2):「マットを使った運動遊び」「マット運動」「跳び箱を使った運動遊び」「跳び箱運動」の授業構想と指導(演習・実技)【1】
【第7回】
器械運動系の領域(その3):「マットを使った運動遊び」「マット運動」「跳び箱を使った運動遊び」「跳び箱運動」の授業構想と指導(演習・実技)【2】
【第8回】
器械運動系の領域(その4):「マットを使った運動遊び」「マット運動」「跳び箱を使った運動遊び」「跳び箱運動」の授業構想と指導(演習・実技)【3】
【第9回】
陸上運動系の領域(その1):「走の運動遊び」「かけっこ・リレー、小型ハードル走」「「短距離走・リレー、ハードル走」「跳の運動遊び」「幅跳び」「走り幅跳び」「高跳び」「走り高跳び」の理解と実技
【第10回】
陸上運動系の領域(その2):「走の運動遊び」「かけっこ・リレー、小型ハードル走」「「短距離走・リレー、ハードル走」「跳の運動遊び」「幅跳び」「走り幅跳び」「高跳び」「走り高跳び」の授業構想と指導(演習・実技)【1】
【第11回】
陸上運動系の領域(その3):「走の運動遊び」「かけっこ・リレー、小型ハードル走」「「短距離走・リレー、ハードル走」「跳の運動遊び」「幅跳び」「走り幅跳び」「高跳び」「走り高跳び」の授業構想と指導(演習・実技)【2】
【第12回】
ボール運動系の領域(その1):「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型ゲーム、ネット型ゲーム、ベースボール型ゲーム」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の理解と実技
【第13回】
ボール運動系の領域(その2):「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型ゲーム、ネット型ゲーム、ベースボール型ゲーム」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と指導(演習・実技)【1】
【第14回】
ボール運動系の領域(その3):「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型ゲーム、ネット型ゲーム、ベースボール型ゲーム」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と指導(演習・実技)【2】
【第15回】
ボール運動系の領域(その4):「ボールゲーム、鬼遊び」「ゴール型ゲーム、ネット型ゲーム、ベースボール型ゲーム」「ゴール型、ネット型、ベースボール型」の授業構想と指導(演習・実技)【3】