1. |
授業の概要(ねらい) |
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現代日本において、平均寿命の著しい延長による急速な高齢化社会の到来は、加齢に伴って頻度が増加する疾患を著しく増加させた。骨粗鬆症による骨折、脊柱や関節の変性疾患などは増加の一途をたどっている。また2007年の国民生活基礎調査によると全国の有訴率(病気やけがなどで自覚症状がある者を有訴者といい、人口1000人当たりの有訴者の比率を有訴率という)は327.6であり、「腰痛」「肩こり」「手足の関節が痛む」がなどの運動器に関連した愁訴が上位を占めている。このような状況において、運動器の障害に関する理解を深めることは21世紀を生きていく人間にとって意義あることと考える。「生活の医学」を通して、人間の運動器に関する知識を深めていただきたい。
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2. |
授業の到達目標 |
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ヒトの運動器の基本的構造を学ぶ、代表的な運動器障害について学ぶ。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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成績評価の方法:出席状況、筆記試験
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4. |
教科書・参考書 |
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特になし
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5. |
準備学修の内容 |
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可能であれば、独授業内容に関連した情報を書物やインターネットで得ておくことが望ましい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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講義中の私語は厳禁、目に付けばその場で退室を命じる、その場合、当科目の履修継続は認めない、運動器の構造と障害に興味ある学生に履修していただきたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 骨の基本構造 | 【第3回】 | 関節の基本構造 | 【第4回】 | 骨格筋の基本構造 | 【第5回】 | 脊髄・末梢神経の基本醸造 | 【第6回】 | 上・下肢の主な関節 | 【第7回】 | 骨格の感染症 | 【第8回】 | 関節リウマチについて学ぶ | 【第9回】 | 骨折について学ぶ | 【第10回】 | 上肢の骨折 | 【第11回】 | 下肢の骨折 | 【第12回】 | 小児の骨格疾患 | 【第13回】 | 関節の老化:変形性関節症 | 【第14回】 | 骨粗鬆症 | 【第15回】 | 試験 |
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