1st semester
変化する社会と学校教育の役割
基礎研究
教科指導研究
課題研究
創意ある教育課程の作成と評価
児童生徒の理解と心のケア
学校組織マネジメントと特色ある学校づくり
学校生活と子どもの健康・病気
教育実践基礎研究 I
教育実践研究 I
教育実践課題研究 I
授業づくりと教材研究 I (人文系)
授業づくりと教材研究 II (自然系)
授業づくりと教材研究 III (総合系)
道徳性を育てる授業づくりと授業研究
カリキュラムの開発評価と実践研究
個が生きる学級集団づくりと実践研究
学校安全・危機管理と事例研究
小学校等における特別支援教育研究
発達障害教育研究
知的障害教育研究
肢体不自由教育研究
発達障害児・病弱児の心理
発達障害児・病弱児の生理・病理
情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理
地球・生命・環境と人類
発達障害等の理解と指導・支援
基礎研究
教科指導研究
課題研究
創意ある教育課程の作成と評価
児童生徒の理解と心のケア
学校組織マネジメントと特色ある学校づくり
学校生活と子どもの健康・病気
教育実践基礎研究 I
教育実践研究 I
教育実践課題研究 I
授業づくりと教材研究 I (人文系)
授業づくりと教材研究 II (自然系)
授業づくりと教材研究 III (総合系)
道徳性を育てる授業づくりと授業研究
カリキュラムの開発評価と実践研究
個が生きる学級集団づくりと実践研究
学校安全・危機管理と事例研究
小学校等における特別支援教育研究
発達障害教育研究
知的障害教育研究
肢体不自由教育研究
発達障害児・病弱児の心理
発達障害児・病弱児の生理・病理
情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理
地球・生命・環境と人類
発達障害等の理解と指導・支援
2nd semester
確かな学力の育成と学習指導計画の作成
学校運営研究
基礎研究
課題研究
個の学びを支援する授業方法と授業研究
生徒指導・特別活動の理論と事例研究
学習・生活集団の育成と学級経営
教育実践基礎研究 II
教育実践研究 II
教育実践課題研究 II
授業づくりと指導法研究 I (人文系)
授業づくりと指導法研究 II (自然系)
授業づくりと指導法研究 III (総合系)
学力論・評価方法と実践研究
学校カウンセリングの理論と実際
問題行動の究明と児童生徒指導計画
開かれた学級・学年経営と実践研究
知的障害児の心理・生理・病理
Psychology, Physiology and Pathology of Children with Physical disabilities
交流及び共同学習実践研究
発達障害教育授業研究
知的障害教育授業研究
肢体不自由教育授業研究
教育関係法規の理論と実際
海外学校教育実地研究
児童生徒の心のケアと精神科学
Brain Science and Education
これからの学校教育と教育政策・行政
学校運営研究
基礎研究
課題研究
個の学びを支援する授業方法と授業研究
生徒指導・特別活動の理論と事例研究
学習・生活集団の育成と学級経営
教育実践基礎研究 II
教育実践研究 II
教育実践課題研究 II
授業づくりと指導法研究 I (人文系)
授業づくりと指導法研究 II (自然系)
授業づくりと指導法研究 III (総合系)
学力論・評価方法と実践研究
学校カウンセリングの理論と実際
問題行動の究明と児童生徒指導計画
開かれた学級・学年経営と実践研究
知的障害児の心理・生理・病理
Psychology, Physiology and Pathology of Children with Physical disabilities
交流及び共同学習実践研究
発達障害教育授業研究
知的障害教育授業研究
肢体不自由教育授業研究
教育関係法規の理論と実際
海外学校教育実地研究
児童生徒の心のケアと精神科学
Brain Science and Education
これからの学校教育と教育政策・行政