初等教育学科

こども教育コース

1年次
2年次
前期科目
現代英語Ⅲ
スポーツ方法実習(レクリエーション)
レクリエーション指導(理論)
観察実習
教育研究リテラシーⅠ
中等教育論
日本教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
教育心理学
授業研究論
教育と言語
からだと健康
食生活と食育
多摩の里山と人の営み
ものづくりから科学を考える
障害者と社会
パーソナリティと適応の心理
集団の中での心理
生涯学習社会を生きる
キャリアデザインと教育
異文化コミュニケーション
多文化教育
移民とグローバリゼーション
教育心理学実験Ⅰ
教育調査Ⅰ
教育・心理統計Ⅰ
教育調査演習Ⅰ
日本語教育方法論Ⅰ
特別支援教育基礎論
幼児理解の理論と方法
教育相談(幼・小)
保育内容の指導法(健康Ⅰ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅰ)
保育内容の指導法(環境Ⅰ)
保育内容の指導法(言葉Ⅰ)
保育内容の指導法(表現Ⅱ)
肢体不自由児の心理・生理・病理
病弱児の心理・生理・病理
知的障害者教育概論
障害児(肢)の心理
視覚障害教育概論
LD等教育総論
児童家庭福祉
社会福祉学Ⅰ
社会福祉
保育の心理学Ⅱ
子どもの保健Ⅰ-A
保育課程論
乳児保育
身体表現
後期科目
現代英語Ⅳ
教育研究リテラシーⅡ
初等教育論
西洋教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
子育て支援論
健康生活とコミュニティ
人の暮らしと環境
生と死と家族
感性と知性の心理
他者理解と人間関係の心理
契約社会を生きる
地域社会と学習
成人と学習
外国につながる子どもの教育
スポーツ方法実習(レクリエーション)
レクリエーション指導演習
教育方法の理論と実践
教育心理学実験Ⅱ
質的調査法
教育調査Ⅱ
教育・心理統計Ⅱ
教育調査演習Ⅱ
教育評価
言語と社会活動
日本語教育方法論Ⅱ
音楽実技
保育内容の指導法(健康Ⅱ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅱ)
保育内容の指導法(環境Ⅱ)
保育内容の指導法(言葉Ⅱ)
保育内容の指導法(表現Ⅰ)
知的障害者指導法
肢体不自由者(重複)の指導法
病弱者(重複)の指導法
知的障害教育課程論
知的障害者等の心理・生理・病理
聴覚障害教育概論
重複障害(自閉症等)教育概論
社会福祉学Ⅱ
社会的養護
子どもの保健Ⅰ-B
子どもの保健Ⅱ
美術表現
保育実習指導Ⅰ
保育実習指導Ⅰ-A
3年次
4年次