担当者 | 澁谷 由里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HAA-217 |
「中国と台湾の近現代史の基礎をまなぶ(1)」
東山彰良の『流』(りゅう)をてがかりに、中国・台湾双方の近現代史を理解するうえで不可欠な、国際関係・国内政治・風俗・地理などについての基礎知識をまなびます。
1、中華民国時代から戦後にかけての中国大陸と台湾、双方の歴史を理解できるようになる。
2、歴史だけではなく風俗・言語・地理・教育などについてもまなび、中国と台湾を総合的に理解するための基礎を体得する。
指定箇所についての口頭報告、および自主的研究に基づく報告(あわせて60%)
、最終レポート(ほかの履修者からまなんだこと、および秋期の研究計画について)(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『流』 | 東山彰良 | 講談社文庫 |
参考文献 | 授業中に随時紹介する。 |
指定箇所については各種辞典・事典で読み方や意味、概略を調べ、ノートにまとめて、授業で口頭報告ができるように準備してください。
自主的研究は、指定箇所からの発展課題を自分で設定するか、もしくは従来の自分の関心事に基づいて課題を設定して、口頭報告の準備をしてください。
自分の担当は、責任をもってまっとうしてください。理由なく5回以上休んだり、報告をしなかったりレポートを提出しなかった場合は、単位を認定できません。ほかの履修者の報告もきちんと聞き、コメントペーパーや口頭で、建設的な質問や意見を出し、報告者の回答や教員の補足説明からもよくまなんで、秋期以降の学習につなげてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教員と履修者各自の自己紹介およびガイダンス、分担決め |
第2回 | 『流』の歴史的背景(教員による講義1) |
第3回 | 口頭報告の方法とレジュメ作成法(教員による講義2) |
第4回 | 工具書の使い方(MELICでの実習) |
第5回 | 口頭報告の準備 |
第6回 | 指定箇所についての学生の口頭報告1(4年生) |
第7回 | 指定箇所についての学生の口頭報告2(2,3年生) |
第8回 | 指定箇所についての学生の口頭報告3(2年生) |
第9回 | 指定箇所についての学生の口頭報告4(2年生) |
第10回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告1(4年生) |
第11回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告2(2,3年生) |
第12回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告3(2年生) |
第13回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告4(2年生) |
第14回 | 報告予備日、最終レポートの提出日 |
第15回 | 最終レポート返却と各自のふりかえり、秋期に向けての目標設定 |