中国語プレゼンテーションⅠ
担当者雷  叢晶
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングCHI-401

授業の概要(ねらい)

この授業は中国語専攻の4年生を対象とする。まず、プレゼンテーションとは聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を指すという定義を確認して、そして中国語プレゼンテーションにおいて、日本人として中国語で何を、どう伝えるべきかを考えて極める。
語学力は勿論必要不可欠だが、さらに幅広い知識と想像力とテクニックの訓練が要る。
プレゼンできるまで、資料(視聴覚、配布資料など)の準備、情報を適量平易に提供することが求められる。そのため、ディスカッションやグループ活動を授業に取り組む。
最終的にアイデア、計画提案、作品などに関する情報を複数の人間に対して同時に伝達するプレゼンを行う。

授業の到達目標

①中国語能力を高める学習と同時にプレゼンテーションの準備として作文できるようになる。
②資料作成のため、グループに分けて活動する。
③聴衆の前に出てきて、プレゼンを行うことできる。

成績評価の方法および基準

(1)小テスト(到達目標①)     30%
(2)課題レポート(到達目標②) 30%
(3)プレゼンテーション能力(到達目標③) 40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書中国語の30秒スピーチ塚本慶一 井上俊治研究社
参考文献学生のためのプレゼン上達の方法塚本真也 高橋志織朝倉書店

準備学修の内容

授業は各自の予習をもとに進めます。準備学習の課題はレポートの作成とグループ学習の準備です。

その他履修上の注意事項

①欠席及び公欠の扱いについては大学の規程にしたがいます。
②遅刻また私語や飲食は厳に慎んでください。

授業内容

授業内容
第1回〈オリエンテーション〉
自己紹介、授業目的、授業方法、成績評価について
第2回米中貿易戦について(1)
第3回米中貿易戦について(2)
第4回米中貿易戦は日本に対する影響(1)
第5回米中貿易戦は日本に対する影響(2)
第6回なぜ村上春樹は中国ではやっているか(1)
第7回なぜ村上春樹は中国ではやっているか(2)
第8回なぜ中国人は日本の化粧品がすきですか(1)
第9回なぜ中国人は日本の化粧品がすきですか(2)
第10回ゴンの事件と日本文化(1)
第11回ゴンの事件と日本文化(2)
第12回TPPについて(1)
第13回TPPについて(2)
第14回なぜ米国車は日本で売れないか(1)
第15回なぜ米国車は日本で売れないか(2)