担当者 | 野澤 丈二教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | ECH-202 |
この授業では、主に14世紀から20世紀までを対象として、国と国・地域と地域などの相互の繋がりや影響に主眼を置いて、経済史をより国際的な視点から学びます。その際、必ずしも西ヨーロッパを中心とした国民国家体制を前提とはせず、家族・地域・都市・企業あるいは信仰の異なる集団間での経済活動を視野に入れ、よりグローバルな視点から、ヒト・モノ・カネ・情報の移動を考えていきます。
経済的に一体化した今日の世界をよりよく理解するうえでも、またこれからの地域社会・国際社会・グローバルな社会を見通すうえでも、そのための手がかりとなる歴史的な知識を身に付けます。
① 経済史とはなにかを説明できる。
② 経済的に不均衡な世界の成り立ちを、その歴史的背景から説明できる。
③ 過去や歴史を知ることで、現在生きている状況を相対化し、複眼的な思考を養う。
平常点:出席、授業への積極的な参加、授業内課題(30%);期末試験(70%)
課題や試験の内容については、授業の様子を見たうえで判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ※特に指定しない | ||
参考文献 | 『グローバル経済の誕生』 | - ケネス・ポメランツ/スティーヴン・トピック | (筑摩書房、2013年) |
参考文献 | 『世界経済の歴史』 | - 金井雄一/中西聡/福澤直樹編 | (名古屋大学出版会、2010年) |
参考文献 | 『近代世界システム』 | - イマニュエル・ウォーラーステイン | (名古屋大学出版会、2013年)全4巻 |
参考文献 | ※より詳しい参考文献(専門書)については、各回の授業内で指示します。 |
授業で指定する予習箇所に必ず目を通すこと。
現在、「グローバル」な視点から書かれた歴史書が、一般向けにも多く刊行されています。書店に立ち寄る機会があれば、ぜひ関連書棚を眺めてみてください。もちろんネット上で閲覧できる書評なども活用してください。
また、普段から、自分を取り囲む生活環境に目を向けて、その歴史的な背景について少しだけ考えてみてください。例えば、なぜ「着物」ではなく「ジーンズにTシャツ」で行動しているのか?そのTシャツ(綿)はどこで作られ、どこで加工されているのか?それはどうしてなのか?・・・など。
この授業での内容を補完する意味でも、また国際経済史をより深く理解するためにも、「アジア経済史」「西洋経済史」「国際経済論」などを併せて履修することが望ましい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 歴史学とはなにか、経済史とはなにか |
第3回 | 授業内課題① |
第4回 | 暴力の役割① |
第5回 | 暴力の役割② |
第6回 | 暴力の役割③ |
第7回 | 授業内課題② |
第8回 | 制度と慣行① |
第9回 | 制度と慣行② |
第10回 | 制度と慣行③ |
第11回 | 授業内課題③ |
第12回 | 工業化のプロセス① |
第13回 | 工業化のプロセス② |
第14回 | 工業化のプロセス③ |
第15回 | まとめと試験 |