教育学演習Ⅱ
担当者野口  剛教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 この授業は、4年次における卒業研究を行うための前提となるものです。各自がそれぞれの問題関心に沿って、関連する研究を調べ、最も面白いと思った論文を紹介していきます。それによって、それぞれの問題意識の深化を図るとともに、議論の仕方や論文を書いていく際の技法を学んでいきます。

授業の到達目標

 ①みずからが最も興味を持つテーマを見つけること。
 ②データを収集する方法を身につけること。
 ③みずからの考えを学術論文の作法に沿って表現することを習得すること。

成績評価の方法および基準

 授業に出席することが大前提です。その上で、おおよそ各自の発表状況10%、議論への積極的な参加10%、レポート80%の割合で総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に設定しません。毎回、紹介される論文がテキストとなります。
参考文献

準備学修の内容

 毎回、指定された論文について予習を行ないます。予習の際の疑問点を書き出して、それをもとに授業時に議論を行ないます。また、発表の担当になっている者は論文を解説するためのレジュメを作成して配布します。そうした作業をとおして、自らの問題意識にもとづき、卒業研究のための準備を行なっていきます。

その他履修上の注意事項

 この授業を契機としてなるべく多くの書籍や資料を読むことが要求されます。そして、そこで得られた知見をもとにして、自分の考えをまとめる能力をつけていきます。

授業内容

授業内容
第1回 教育学演習の方針、発表する当番と範囲の決定
第2回 模範的研究事例の分析
第3回 3年生A・Bによる発表とその検討
第4回 3年生Cによる発表とその検討
第5回 3年生Dによる発表とその検討
第6回 3年生Eによる発表とその検討
第7回 3年生Fによる発表とその検討
第8回 3年生Gによる発表とその検討
第9回 3年生Hによる発表とその検討
第10回 3年生Iによる発表とその検討
第11回 3年生Jによる発表とその検討
第12回 3年生Kによる発表とその検討
第13回 3年生Lによる発表とその検討
第14回 3年生Mによる発表とその検討
第15回 3年生Nによる発表とその検討