担当者 | 木村 康平教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLT-220 |
古事記を読みます。
古事記は和銅5年(712)に成立したと、その序文にしるされる、わが国に現存する最古の書物です。上・中・下の3巻からなり、上巻は世界の始まりからカムヤマトイハレビコノミコト(神武天皇)の誕生までの神代、中巻は神武天皇から応神天皇までの、神と人の中つ代、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの人代を語り、推古天皇までを古代とする歴史認識のもとに編まれています。
天皇王権の由来と正統性を、神話に規範を仰ぎつつ説くもので、中巻には神武東征やヤマトタケノミコトの全国征旅など、王権の確立を語る物語が置かれています。一方で、サホビコ・サホビメきょうだいの叛乱伝承など、王権に抗して倒れた人々の物語をもしるし、その悲劇性が古事記の豊かな文学性のみなもとともなっています。また、下巻には儒教的君子仁徳天皇を先立てて、人の代の、国の統治のあり方が、多くの恋物語に絡めて語られています。
秋学期は主に上・中巻を読みます。
古代文学に親しみをもつことができる、神話や古代の物語の方法や主題について、その初歩を理解することができる、古代の文学や歴史について基本的な知識をもつことができる、以上を目標とします。
期末試験(50%)と平常点(出席状況・コメントシート・小レポートなど。50%)をあわせて評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキスト:プリントを用意します。 | ||
教科書 | |||
参考文献 | 『古事記とはなにか』 | 神野志隆光 | 講談社学術文庫 |
・授業後、復習をすること。
・配付プリントには毎回「質問」がしるされています。各自これについて調査・研究すること。
・授業時に紹介した参考書を読むこと。
・自分なりに疑問を立てることが大切です。また、その疑問をもとに発展的に学習すること。
出席することが大切です。また、授業マナーを守るようにしましょう。スマホは仕舞うこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 古事記概説・大国主神の国作り(国を作るとは、どのような意味か) |
第2回 | 国譲りの神話(出雲と高天の原―世界の覇権を争う) |
第3回 | 天孫降臨神話(天降る神々―天皇が国を統治することの根拠とは) |
第4回 | 天皇の死の起源(食べ物として、石とバナナのどちらを選ぶか) |
第5回 | 海幸彦・山幸彦①(天皇の権威は山海に及ぶ) |
第6回 | 海幸彦・山幸彦②(隼人の服属と王権) |
第7回 | 神武東征(神は外部より訪れる) |
第8回 | 三輪山の神話(カミとは、どのような存在か) |
第9回 | サホビメとサホビコの叛逆(くりかえす叛逆と王権の関係) |
第10回 | ヤマトタケルの物語①(ヲウスノミコトの兄殺し―暴力と天皇統治の理念) |
第11回 | ヤマトタケルの物語②(クマソタケル討伐―少年英雄の物語) |
第12回 | ヤマトタケルの物語③(父に疎まれる子の悲しみ) |
第13回 | ヤマトタケルの物語④(望郷と死、白鳥と化す皇子) |
第14回 | 古事記下巻の世界(父を殺され、母を奪われたマヨワ王の復讐・雄略天皇の時代) |
第15回 | 全体のまとめ(・試験) |