担当者 | 木原 久美子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [心理学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | PSY-206 |
「観察」は文字通り、「見ること」である。日常的な行為としての「観察」が心理学研究法の1つとして位置づけられる背景には、科学技術の進歩に伴う研究手法の発展にもかかわらず、データの解釈には、それを読み解く作業としての「観察」を欠かすことができないためである。つまり、「観察」は「考える」行為でもある。そのため、考え方によって同じ行動でも「見え方」が異なることが生じる。それを、心理学研究における弊害と見なし、主観を排除した「観察」を行うための工夫が必要と考えるか否かは、実証的研究と実践的研究で異なる。本講では、実証的な心理学研究に用いられる基本的な観察の仕方と実践的な研究に用いられる「実践を通して何がどう変化したのか」についての主観を観察するアクションリサーチを体験してもらう。本講を通して、「観察」は単純ながら奥深い研究法であることを実感してもらいたいと考えている。
1.「観察」の方法を学ぶ。
2.「観察」の方法により同じ行動の分析結果が変わることを学ぶ。
3.研究の目的により「観察」の方法が異なることを学ぶ。
「観察」についてのレポート課題(40%)とテスト(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なるほど心理学観察法 | 三浦麻子・佐藤寛 | 北王路書房 |
参考文献 |
1.「観察」の方法による配慮点を学ぶ。
2.「観察」方法による分析結果の違いをレポートにまとめて提出する。
3. 研究目的に応じた「観察」方法を学ぶ。
発達心理学概論を履修すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 実証研究における観察法と、実践研究における観察法の考え方の違いを学ぶ |
第2回 | 観察法の種類を学ぶ |
第3回 | 観察法を用いた研究と観察法の限界を学ぶ |
第4回 | 対象を直接観察する1:映像を観察して記録する・文字にする難しさを体験する |
第5回 | 対象を直接観察する2:時間見本法という観察法を体験する |
第6回 | どの行動を観察するかを予め決めて観察する1:行動をどう定義し、数えるのかを学ぶ |
第7回 | どの行動を観察するかを予め決めて観察する2:産物記録法という観察法を体験する |
第8回 | 実践しながら観察する1:アクションリサーチとは何かを学ぶ |
第9回 | 実践しながら観察する2:アクションリサーチを計画する |
第10回 | 実践しながら観察する3:アクションリサーチを行う |
第11回 | 実践しながら観察する4:アクションリサーチの結果をまとめる |
第12回 | 観察データの解析:信頼性と妥当性を高める方法について学ぶ |
第13回 | 観察データの結果のまとめ方について学ぶ |
第14回 | 観察法を用いた研究の実例から学ぶ |
第15回 | まとめとテスト |