各自が特に学びたいスポーツ分野を選択し、そこでこれまでに学んだ知識・技術の上に、種目特異性の知識を深め、現場のニーズに合ったAT活動ができているか、また、実習先で適切なコミュニケーション・リーダーシップをとれているか
※3年生前期のスポーツ現場実習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳを修得していること、春休みに開催される報告会への参加を単位認定の条件とする。
・傷害の予防策を行えている
・救急処置に対して、準備を行えている
・アスリハの立案・実施が適切に行えている
・傷害の評価を適切に行えている
・トレーナーとして、様々な状況に対して適切に、対応できている
実習への参加意欲・活動(50%) レポート(25%) 報告会発表(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト②運動器の解剖と機能』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト③スポーツ外傷・障害の基礎知識』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト④健康管理とスポーツ医学』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑤検査・測定と評価』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑥予防とコンディショニング』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑦アスレティックリハビリテーション』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑧救急処置』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑨スポーツと栄養』 | ||
参考文献 | 『JATIトレーニング指導者テキスト全2巻』 |
今まで学んできたATに関する授業を復習し、理解を深めておくこと
実際の現場で活動ができるよう復習しておくこと
十分な心構えをもって参加すること。
中途半端な気持ちでの参加はやめてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | ATの役割 |
第3回 | 現場に必要な解剖学について |
第4回 | 現場で必要なスポーツ外傷 |
第5回 | 現場で必要な健康管理 |
第6回 | 現場で必要な検査・測定と評価 |
第7回 | 現場で必要な予防とコンディショニング |
第8回 | 現場で必要なアスレティックリハビリテーション |
第9回 | 現場で必要な救急処置 |
第10回 | 現場で必要な栄養学 |
第11回 | 競技特性を考えたトレーナー活動 |
第12回 | 競技の傷害傾向やその予防策 |
第13回 | 症例を考える |
第14回 | 現場でのトレーナー活動を考える |
第15回 | 症例報告と総評 それぞれの授業では現場での実習を行いながら学んでいく |