担当者 | 望月 要教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | EXP-302 |
応用行動分析学(Applied Behavior Analysis: ABA)は,実験行動分析学の応用分野であり,実験行動分析学の哲学である徹底的行動主義(radical behaviorism)と,実験行動分析学が明らかにした行動の原理を人間生活に応用し,様々な問題を解決しようとするものである。その応用範囲は,臨床心理学をはじめ,発達障害,精神疾患,教育,特別支援教育,リハビリテーション,コミュニティ心理学,ビジネス,産業,ヒューマンサービス,育児,セルフマネージメント,スポーツ,アニマルトレーニング,健康問題,高齢者支援におよび,どの領域でも確実な成果を挙げている。
応用行動分析学の基本的手法と行動介入法を説明できる。
学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め,持ち込み用紙の内容30点,事前予告問題20点を含め,100点満点で評価する。配布資料,参考書類の持ち込みは認めない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使用しない。以下の書籍は,応用行動分析学に対する理解を深める上で役立つであろう。 | ||
参考文献 | 『行動変容法入門』(2006) | ミルテンバーガーR.G. 園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二(訳) | 二瓶社 |
参考文献 | 『行動分析』(2007) | 大河内浩人・武藤 崇(編) | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『応用行動分析学入門:障害児者のコミュニケーション行動の実現を目指す』(1997) | 山本淳一・加藤哲文(編著) | 学苑社 |
参考文献 | 『インストラクショナルデザイン』(2004) | 島宗 理 | 米田出版 |
参考文献 | 『行動分析学から見た子どもの発達』(1998) | シュリンガーH.D.Jr. 園山繁樹・根ヶ山俊介・山根正夫・大野裕史(訳) | 二瓶社 |
参考文献 | 『応用行動分析で特別支援教育が変わる:子どもへの指導方略を見つける方程式』(2005) | 山本淳一・池田聡子(編) | |
参考文献 | 『臨床心理学の源流:フロイト・スキナー・ロージャズ』(1995) | ナイR.D. 河合伊六(訳) | 二瓶社 |
・毎回の講義で取り上げる話題について,基本的専門用語の定義を予習しておく。
・授業後は,毎回ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ講義内容を十分に理解すること。
特になし。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業方針の説明,参考書籍の紹介 |
第2回 | 実験行動分析学の基本(1):医学モデルの否定,行動の基本単位と随伴性 |
第3回 | 実験行動分析学の基本(2):基本的な強化随伴性 |
第4回 | 研究デザイン(1):反転法,多層ベースライン法,データの可視化 |
第5回 | 研究デザイン(2):データの可視化と評価 |
第6回 | 行動観察記録法 |
第7回 | 行動を増やす技法(1):正の強化・負の強化 |
第8回 | 行動を増やす技法(2):確立操作と行動の維持 |
第9回 | 行動を増やす技法(3):条件性強化子とトークン |
第10回 | 行動を増やす技法(4):反応形成と行動連鎖 |
第11回 | 行動を減らす技法(1):消去と罰,随伴性分析 |
第12回 | 行動を減らす技法(2):他行動分化強化 |
第13回 | 行動を減らす技法(3):タイムアウト,レスポンス・コスト |
第14回 | 弁別刺激による行動の制御:般化,プロンプト,教示 |
第15回 | 情動の制御:レスポンデント条件づけによる恐怖・不安の軽減 |