担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [現代ビジネス学科] | |
科目ナンバリング | MAN-105 |
社会人として求められる基本的な仕事の考え方や進め方、スキルについて学びます。
ビジネスは一人ではできません。必ず「相手」がいます。したがって、どのような企業や組織に属するとしても、個人で仕事をしていくとしても、ビジネスパーソンにはコミュニケーションスキルが必ず求められます。授業後半では、コミュニケーションスキルの中でも「相手に伝える力」に焦点を当てます。プレゼンテーションスキルを養うために、スピーチとフィードバックの実習を行います。
ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを理解し、使えるようになる
①仕事に対する基本的な心構えを理解している
②コミュニケーションの重要性を理解している
③簡単なスピーチができるようになる
授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『ビジネスのマナー・文書・実務の基礎知識』 | 佐々木怜子監修 | ぎょうせい |
参考文献 |
・教科書は事前に読んでおくこと
・宿題は授業前までに行っておくこと
・時には小テストを実施する
・授業はできる限り座学ではなく、グループ演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。
・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明 |
第2回 | ビジネス実務とは 仕事に対する心構え、仕事の進め方、組織とは |
第3回 | ビジネスパーソンの資質と要件 専門性と組織性 |
第4回 | ビジネスコミュニケーションの基礎 傾聴、感じの良い話し方 |
第5回 | バーバルコミュニケーション① 敬語演習 |
第6回 | バーバルコミュニケーション② ビジネス慣用表現 |
第7回 | 会議の基本 会議に対する心構え、会議の流れ |
第8回 | クレーム対応 クレーム対応の心構え、対応の基本 |
第9回 | ビジネス文書作成の基本 文書作成のポイント、表記方法 |
第10回 | 社内文書、社外文書 文書の重要性、作成のポイント |
第11回 | ビジネスEmail Emailのメリットデメリット、作成のポイント |
第12回 | ビジネスプレゼンテーション① プレゼンテーションとは |
第13回 | ビジネスプレゼンテーション② 成功するプログラム作り、フィードバック |
第14回 | ビジネスプレゼンテーション③ プレゼンテーションの実践 |
第15回 | まとめ |