ビジネス実務演習Ⅰ
担当者
単位・開講先選択  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングMAN-105

授業の概要(ねらい)

 社会人として求められる基本的な仕事の考え方や進め方、スキルについて学びます。
ビジネスは一人ではできません。必ず「相手」がいます。したがって、どのような企業や組織に属するとしても、個人で仕事をしていくとしても、ビジネスパーソンにはコミュニケーションスキルが必ず求められます。授業後半では、コミュニケーションスキルの中でも「相手に伝える力」に焦点を当てます。プレゼンテーションスキルを養うために、スピーチとフィードバックの実習を行います。

授業の到達目標

 ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを理解し、使えるようになる
  ①仕事に対する基本的な心構えを理解している
  ②コミュニケーションの重要性を理解している
  ③簡単なスピーチができるようになる

成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『ビジネスのマナー・文書・実務の基礎知識』佐々木怜子監修ぎょうせい
参考文献

準備学修の内容

 ・教科書は事前に読んでおくこと
 ・宿題は授業前までに行っておくこと
 ・時には小テストを実施する

その他履修上の注意事項

 ・授業はできる限り座学ではなく、グループ演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。
 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
  授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明
第2回 ビジネス実務とは
  仕事に対する心構え、仕事の進め方、組織とは
第3回 ビジネスパーソンの資質と要件
  専門性と組織性
第4回 ビジネスコミュニケーションの基礎
  傾聴、感じの良い話し方
第5回 バーバルコミュニケーション①
  敬語演習
第6回 バーバルコミュニケーション②
  ビジネス慣用表現
第7回 会議の基本
  会議に対する心構え、会議の流れ
第8回 クレーム対応
  クレーム対応の心構え、対応の基本
第9回 ビジネス文書作成の基本
  文書作成のポイント、表記方法
第10回 社内文書、社外文書
  文書の重要性、作成のポイント
第11回 ビジネスEmail
  Emailのメリットデメリット、作成のポイント
第12回 ビジネスプレゼンテーション①
  プレゼンテーションとは
第13回 ビジネスプレゼンテーション②
  成功するプログラム作り、フィードバック
第14回 ビジネスプレゼンテーション③
  プレゼンテーションの実践
第15回 まとめ