担当者 | 福田 敏克教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | HSS-303 |
競技者としての活動を通し、自己及びチームの競技力向上のための必要な能力を高める。
競技者としての活動の他に、チームの指導的立場として、効果的な指導方法・コーチングの理解・チーム運営・マネジメントの理解・各種大会に参加することにより競技会運営の理解・競技団体の運営の理解等々、競技者としての能力の幅を広げ、将来のスポーツ指導者としての資質を高める。
大学スポーツの意義について理解する。
競技者に必要な考え方、心理的スキルを理解し、競技活動に反映させる。
出席、授業態度はもちろんの事、レポート、テスト、グループディスカッションで理解度を確認し評価する。
またどのように自分の競技活動に反映させたかプレゼンテーションを行い評価する。
レポート20%、テスト20%、グループディスカッション30%、プレゼンテーション30%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 別途指示。 | ||
参考文献 |
授業の復習を兼ねたレポート作成。
次回の授業を予習し、専門用語の意味などを理解すること。
学生自身に考えること、考え続けることを求めます。
根気強く、やる気のある学生の受講を期待します。
授業内容のフィードバックや授業テーマを基にしたディスカッション、競技活動への効果のプレゼンテーションを毎回しっかりと行います。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、授業内容・進め方の説明、注意事項の説明 |
第2回 | 目的と目標、意志、エンジョイ |
第3回 | 生活の安定 |
第4回 | 自分作り(理性・知性・感性) |
第5回 | 本気・根気・元気 |
第6回 | 成長のサイクル(気づく、分かる・解る、やる・できる、繰り返す・身に付く、忘れない) |
第7回 | 特徴と状態 |
第8回 | 受け取る力、整理する力、伝える力(論点、主張、論拠) |
第9回 | 原理原則 |
第10回 | 緊張とリラックス、練習(準備)と試合(本番)の違い |
第11回 | 捉え方(ポジティブ、ネガティブ) |
第12回 | 内発的・外発的動機付け |
第13回 | 期待と自信 |
第14回 | 実力を発揮するためのマインド |
第15回 | 統括 |