担当者 | 武田 基秀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | ECP-213 |
≪『商』の思想とノウハウ/企業の成長の歴史と現在(事例:総合商社及び日本の誇る成長企業)≫
本授業は、産業・企業・ビジネスパーソンにとって基本的で大切なことを学習します。現代グローバル社会・組織を健全に運営し、又、その中で良く生きるため、重要な資産・ノウハウである『商』の思想とノウハウを勉強します。製造業も含め多くの企業経営は、健全性・成長戦略・サステイナビリティにおいて、『商』の良き思想とノウハウに頼っています。これを学習の対象とします。
将来、新たな事業を興すリーダーになるため、また、家業の事業を継ぐ可能性がある学生はその準備のため、本講義の受講を特に薦めます。
前期では、第一に、『商』の思想とノウハウとは何か、日本三大商人である近江商人の子弟教育の資料を視聴し最初に学習します。第二に現代総合商社の姿を事例にして具体的にみていきます。 第三に、日本の社会経済の発展に貢献する『商』の思想とノウハウについての知識を日本の誇る成長企業の事例を通じで習得します。尚、中間と最終にレポート課題があり、その一部の受講者によるプレゼンテーション、全体での討議もあります。
この授業の内容は、社会・組織の運営のみならず、学生のみなさんの就職及びキャリア形成のためにも、大切な考え方を学ぶことができます。
① 『商』の良き思想とノウハウを事例学習から理解し、その活かし方を説明できること。
② 総合商社の歴史と活動について、選択した領域のビジネスモデルの変革の歴史と今後の課題を説明できること。
③ 現代グローバル社会・組織を健全に運営するため、重要な資産・ノウハウである『商』の思想とノウハウを学習し、それを経営技術の視点で説明できること。
授業で提示する課題に対するレポートの提出結果及び最終レポートによる試験(40%)。
授業での発表・ディスカッションへの積極的な参加と貢献(30%)。
出席等授業態度にみられるdiscipline(訳注:決められたことをそれが辛かろうが妥協せずに実行する強い姿勢・自制心・自己鍛錬)(30%)。
これらを総合して評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『新・現代総合商社論』*資料配布乃至はLMS掲載予定 | 三菱商事㈱編 | (早稲田大学出版部) |
教科書 | 『てんびんの詩』:授業で視聴予定) | 近江商人博物館 | (日本映像企画) |
教科書 | 『三菱商事考』(三菱商事作成、授業でコピー配布予定) | 三菱商事(株)人事部 | 三菱商事(株)人事部 |
参考文献 | 『近江商人の経営』 | 小倉榮一郎著 | (サンブライト出版) |
参考文献 | 『地上最強の商人』 | オグ・マンディーノ著、稲盛和夫監修 | (日本経営合理化協会出版) |
参考文献 | 『家訓』 | 第一勧銀経営センター編 | (中経出版) |
参考文献 | 『小説聖書 旧約篇』 | ウォルター・ワンゲリン著 | (徳間書店) |
参考文献 | 『SONY平井改革の1500日』 | 日経産業新聞編、 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | 注)『私の履歴書』 関連資料は配布(コピー)乃至はLMSに掲示する予定 | ||
参考文献 | 『私の履歴書経済人第17巻 吉田忠雄(吉田工業社長)』 〈YKK〉 | 日本経済新聞編 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 私の履歴書『夢を力に』 〈ホンダ〉 | 本田宗一郎 | (日経ビジネス人文庫) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 似鳥昭雄』 〈ニトリ〉 | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 安部修二』 〈吉野家〉 | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 私の履歴書 『経営はロマンだ』 〈クロネコヤマト〉 | 小倉昌男著、 | (日経ビジネス人文庫) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 鬼塚喜八郎』 〈アシックス〉 | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 カルロス・ゴーン』 〈日産自動車〉 | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 横川きわむ』 〈スカイラーク〉 | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
参考文献 | 日本経済新聞 『私の履歴書 高田 明』 〈ジャパネットたかた) | 日本経済新聞 | (日本経済新聞) |
授業にて説明します。
講義資料を掲示しますので、LMSをよく見てください。
日本経済新聞を読むようにしてください。
日本には多くの商家・商人の貢献・遺産を展示している施設がありますので、機会を見つけ訪問し研究してみてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 総論1 『商』の思想とノウハウ/事例:近江商人を育てる教育 事例:近江商人 子弟教育 『てんびんの詩』 (1) |
第3回 | 総論2 『商』の形成・成長・進化 事例:近江商人 子弟教育 『てんびんの詩』 (2) |
第4回 | 現場から 外部招聘その1:企業経営者から |
第5回 | 総論3 『商』の原点/人と信用 |
第6回 | 総合商社と商の思想とノウハウ 概説 総合商社の機械・自動車ビジネス〈事例学習〉 総合商社の化学品〈事例学習〉 |
第7回 | 現場から 外部招聘その2:商社マンの視点から |
第8回 | 総合商社の資源ビジネス〈事例学習〉 総合商社の食糧・食品ビジネス〈事例学習〉 |
第9回 | 総合商社のIT分野ビジネス〈事例学習〉 総合商社と事業開発/イノベーション〈事例学習〉 |
第10回 | 総合商社の歴史と進化 総合商社の人・物・金に関する経営技術 |
第11回 | 現場から 外部招聘その3: 新聞記者の視点から |
第12回 | 商の思想・ノウハウ事例(1) 事例:世界のホンダを創業した本田宗一郎のDNA 事例:世界の創業者ソフトバンク孫正義の錬金術 |
第13回 | 商の思想とノウハウ事例(2) 事例:世界の隠れたチャンピオンYKKを創業した吉田昭雄の思想 事例:宅急便を生んだクロネコヤマト小倉昌男の挑戦 |
第14回 | 商の思想とノウハウ事例(3) 事例: ルノー・日産元会長 カルロス・ゴーンの経験とノウハウ 事例: ソニーのDNAと改革 |
第15回 | 日本の課題と『商』の思想・ノウハウ まとめ(討議と発表) |