担当者 | 飯島 雄大教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-304 |
心理学演習Aに引き続きこの授業では、基礎心理学領域(知覚・認知・感情・学習など)における実験研究を要約して発表し、ディスカッションを行う。そして研究結果にどのような意義があり、それらがヒトのこころの理解や私たちの生活・社会にどのように活かされるのかについて考えることが目的である。さらに後期は実際に実験を行い、その調査結果について発表およびディスカッションを行う。こうした実験とディスカッションを通じて、リサーチクエスチョンをたてる力を培う。
・心理学の研究結果を読み取り、それを効果的に発表できる
・研究結果が何を意味し、どのように役に立つのかを考察することができる
・リサーチクエスチョンをたてることができる
先行研究の発表(70%)、ディスカッションへの貢献度(30%)で評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 |
グループに分かれて基礎心理学(知覚・認知・感情・学習など)の先行研究をまとめて発表してもらう。各グループ興味を持った先行研究を選んで読み解くこと。そして、その研究の目的・結果・結果の意義についてわかりやすく発表すること。
さらに、実際にリサーチクエスチョンをたて、データを取り、結果とその意味についてまとめること。
この授業はグループワークとディスカッションが中心となる。間違えることを恐れずに積極的に参加する姿勢を評価する。
グループはこちらで指定する。受講者の人数によって以下の授業スケジュールは調整する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 重要性を表現する方法について学ぶ |
第3回 | 重要性を表現する方法について学ぶ |
第4回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第5回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第6回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第7回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第8回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第9回 | リサーチクエスチョンと実験目的の発表 |
第10回 | リサーチクエスチョンと実験目的の発表 |
第11回 | 実験結果の発表とディスカッション |
第12回 | 実験結果の発表とディスカッション |
第13回 | 実験結果の発表とディスカッション |
第14回 | 実験結果の発表とディスカッション |
第15回 | まとめ |