担当者 | 内山 由美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
健康、保健、社会福祉に関する分野から、学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学ぶ姿勢を身に着けます。まずは、課題について学ぶためにはどのように必要な情報を入手、理解、評価、活用すべきかを自分で考えられるようにすることをねらいとします。次に、課題を探求するために必要なプロセスについて演習を通して学びます。さらに、自分で学んだことをどのように伝えればよいかという表現方法についても考え、実際に体験します。
1)健康、保健、社会福祉に関する分野から、学びの課題を抽出し、設定することができる
2)文献や様々なソースからの情報収集、評価、活用をすることができる
3)フィールドワークを体験し、調査のプロセスを理解することができる
4)ディスカッションを通した学びの検証をすることができる
5)学びの計画を立案し、実施、評価をすることができる
以下の提出物等により総合的に評価します
1)応用演習ポートフォリオ 20%
2)情報収集/分析ファイル 20%
3)フィールドノート 20%
4)レポート(報告書) 20%
5)プレゼンテーション 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
事前課題、事後課題を出しますのでしっかり取り組んでください。(実施状況確認を行います)
事前課題を行ってこない場合、減点となります。
報告、連絡、相談を重視します。欠席、遅刻等はグループやペアでの作業時、ほかのメンバーに迷惑がかかりますので、きちんと連絡を取り合い進度に影響のないよう心がけてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 演習(授業)の進め方、評価、受講の注意、テーマの検討、ポートフォリオの書き方、事前課題指示、各種提出物フォーマットについての説明 |
第2回 | テーマ発表、テーマについての情報収集(情報収集リストの作成) |
第3回 | テーマについての問題抽出 |
第4回 | ブレインストーミング |
第5回 | 調査計画の発表 |
第6回 | フィールド計画の作成 |
第7回 | フィールドワーク(テーマにより日時の変更あり) |
第8回 | フィールドワーク(テーマにより日時の変更あり) |
第9回 | フィールドワークのまとめ |
第10回 | フィールドワーク報告会 |
第11回 | フィールドワークのデータ分析 |
第12回 | 分析したデータのまとめ |
第13回 | 中間報告と検討会 |
第14回 | プレゼンテーション演習、レポート(報告書)提出 |
第15回 | 発表会 |