担当者 | 藤本 龍児教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | SOC-101 |
社会学を学ぶ意義はどこにあるのでしょうか?
社会学は、政治学、経済学、法学などと同様に「社会科学」のうちの一つです。社会学の意義を原理的に理解するには、社会科学について理解しておかなくてはなりません。
本講義では、社会思想史の観点から、特に近代社会に焦点をあて、社会科学の成立や意義を論じます。そうすることで、社会学や社会科学の役割を確認するとともに、それらの問題点や課題を明らかにします。
・社会科学を歴史的観点から理解し、成立の背景を理解する。
・社会科学を近代社会のなかに位置づけ、その意義を理解する。
・社会学を社会科学の一つとして位置づけ、その特徴を説明できる。
・原則として8割以上の出席を前提とする。
・適宜おこなう感想文の提出を必須とする。
・試験で講義内容とテキストにかんする理解度を問う。
・以上に授業態度をくわえ、総合的に判断して成績評価をおこなう。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『アメリカの公共宗教:多元社会における精神性』2009年 | 藤本龍児 | NTT出版 |
参考文献 |
この講義には、特別な前提知識は必要ありません。
この講義だけで一つのまとまりをもっていますが、続けて社会学Ⅱを履修することが望ましい。
講義は以下のような内容を計画しています。ただし、受講者の理解や関心に応じて柔軟に改変していきます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | はじめに:社会思想史から見る社会科学 |
第2回 | 古代における「社会」:プラトン、アリストテレス |
第3回 | 中世における「社会」:アウグスティヌス、アクィナス |
第4回 | ルネッサンス(近代社会の準備):人間中心主義の勃興 |
第5回 | 宗教改革(世俗社会の自律):ルター、カルヴァン |
第6回 | 科学革命(自然科学の発生):デカルト |
第7回 | 市民革命(民主社会の準備)①ホッブス |
第8回 | 市民革命(民主社会の準備)②ロック |
第9回 | 市民革命(民主社会の準備)③ルソー |
第10回 | ウェストファリア条約(主権国家の登場):グロティウス |
第11回 | 産業革命(市場社会の展開)①アダム・スミス |
第12回 | 産業革命(市場社会の展開)②マルクス |
第13回 | 第一次世界大戦(現代社会の形成):西欧中心主義の崩壊 |
第14回 | ヨーロッパの近代化と合理化:ウェーバー |
第15回 | まとめ |