担当者 | 藤田 敏明教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-313 |
前期後期を通じての基本線は「不思議な時空間」。世界中の文化に存在する「今、ここではない、不思議などこかへのあこがれ、願望」を主題として取り上げ、そこから人間の感性の普遍性を考えていきたい。前期は「不思議な森の世界」。神話伝説、文学作品、バレエ、オペラ、戯曲、等、いくつかの具体的な文化事象を例として、「都会から離れた、不思議な世界―森」へのあこがれと畏怖について考察する。
対象作品の理解はもちろんのことだが、単独に作品を「知る」だけではなく、そこに普遍的にある「人間の感性、心理状態の普遍性」をも理解すること。さらには、それを通じて、「自分が今までに知っている狭い範囲の知識」ではなく、「より広い視野」「自分自身(自国文化)を相対化した、比較文化的感覚」を身に着けることそしてそれを「自分自身の言葉でレポートとしてプレゼンテーションあるいは表現できること。。
毎回の授業最後の小レポートにおける、「授業内容理解」五割、、および、プレゼンテーションの状況と期末レポートとが五割。。ただし、プレゼンテーションとレポートは必須。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書、参考書は使用せず、教員作成のハンドアウト、および映像で授業を進行する。参考文献は適宜参照する。 | ||
参考文献 |
授業開始までに、欧米文化についての常識的な知識は身につけておくこと。毎回の授業ごとに、前回の授業内容についての自己の理解を確認すること。自分の過去に知識との比較において、どういう「新たな知識」があったかを確認すること。
知識を身に着ける、ということではなく、自分の頭脳で考えること、それを、借り物ではなく自分自身の言葉で表現すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション。授業の全体像。中国における「森の中の楽園」である「桃源郷」の紹介。(文献)。ギリシアにおける「楽園」アルカディアの紹介(映像、<ファンタジア> |
第2回 | キリスト教における楽園「エデンの園」。映像及び文献。世界的な『楽園伝説』の普遍性。 |
第3回 | シェイクスピア演劇における「不思議の森の世界」、「夏の夜の夢」映像及び文献。、 |
第4回 | 「夏の夜の夢」後半 |
第5回 | バレエ版「夏の夜の夢」」 |
第6回 | ヨーロッパの伝説における「不思議な森」「イントゥ。ザ。ウッヅ」 |
第7回 | 後半 |
第8回 | バレエ「ジゼル」 |
第9回 | 後半 |
第10回 | オペラ「魔笛」 |
第11回 | 後半 |
第12回 | 学生のプレゼンテーション。三名――四名 |
第13回 | プレゼンテーション。三名――四名 |
第14回 | プレゼンテーション。三名――四名 |
第15回 | プレゼンテーション。三名――四名 |