担当者 | 渡部 瑞希教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | CUA-201 |
近年、地域活性化や地域創生、貧困削減、震災復興を促すものとして、観光開発が注目をあびています。しかし、そんな可能性に開けた観光開発にも「影」の側面はあります。たとえば、経済格差や環境汚染、伝統文化やコミュニティの生態系の破壊が、観光開発によって拡大してしまうこともあります。そうした「影」の部分を最小限にするためには、観光地化される現場の事情や問題を知っておく必要があります。そこで本講義では、アジア、オセアニア諸国、アフリカ、日本等、世界各国の観光開発を事例に、その“光”と“影”の両方を学習することで、どのような観光開発が求められているのかを考えていきます。
・観光開発の“光”と“影”の両側面を理解する
・観光開発によるさまざまなツーリズムの形態を学習する
・観光開発に関わる地域住民や旅行会社、NGO団体などの立場を理解する。
平常点30点(受講態度10%、コメントペーパーと事前学習 20%)
試験 70%(講義内の小テスト 30%、期末試験 40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | スミス、ヴァレン2018『ホスト・アンド・ゲスト―観光人類学とは何か』ミネルヴァ書房 | 山下晋司編1996『観光人類学』新曜社 | アーリ、ジョン2014『観光のまなざし』叢書・ウニベルシタス |
・授業でとりあげるテーマに関連する情報を、事前学習として授業前に読んでおく(→理解度が変わります)。
・講義後にコメントペーパーor課題or小テストの提出を求めます
講義形式で授業を行います。講義内で明確な答えは出ませんが、「どうしたらよいか」と常に考えながら講義に望んでください。当然のことながら私語は厳禁
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 観光人類学とは何か? |
第3回 | 観光開発の起源―イギリスの産業革命 |
第4回 | 観光のまなざし |
第5回 | 伝統の創造論 |
第6回 | 観光開発の担い手たち |
第7回 | 小テスト |
第8回 | コミュニティ・ベースド・ツーリズム―幸せの国、ブータンの観光開発事例を取り上げます |
第9回 | スラム・ツーリズム―フィリピン、インド、アフリカのスラムの事例を取り上げます |
第10回 | ダーク・ツーリズム―カンボジアのキリング・イールド、アウシュビッツ、京都怪談ツアー等の事例を取り上げます |
第11回 | 震災復興ツーリズム―東日本大震災の事例を取り上げます |
第12回 | エコ・ツーリズム―西表島、ガラパゴス諸島、ネパールの国立公園等の事例を取り上げます |
第13回 | 巡礼ツーリスズム―四国巡礼、メッカ巡礼の事例を取り上げます |
第14回 | 総括と試験対策 |
第15回 | まとめと試験 |