教科指導法(音楽)
担当者田﨑 教子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-309

授業の概要(ねらい)

 小学校音楽科における目標、内容、方法、評価についての基本的事項を理解した上で、「表現」と「鑑賞」の具体的な内容を実践しながら、指導に必要な知識・技能を習得する。また模擬授業の立案と実施を通して、指導するための実践力を養う。

授業の到達目標

 ①小学校音楽科における目標、内容、方法、評価について理解する。
 ②「表現」と「鑑賞」の具体的な内容に触れることにより、各分野に必要とされる知識・技能を習得する。
 ③模擬授業の実施を通して、授業を構成し実践するための指導力を身に付ける。

成績評価の方法および基準

 ①グループ発表     30%
 ②模擬授業の立案と実施 40%
 ③総括的なレポート   30%
 これらを基に総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『最新 初等科音楽教育法』初等科音楽教育研究会編音楽之友社
教科書『小学校学習指導要領解説-音楽編-』文部科学省編
教科書その他必要に応じて、資料を配布する。
参考文献

準備学修の内容

 ①日常生活において、身の回りに流れている音や音楽に敏感でいること。
 ②児童が興味・関心をもつ音楽を把握しておくこと。
 ③音楽を他の媒体で表現すること、音楽で何かを表現することについて意欲的に取り組むこと。

その他履修上の注意事項

・音楽に触れる機会をできるだけ多くもつよう心がけること。
・集団で行う音楽の楽しさや素晴らしさを感じられるよう、授業内の課題には積極的な姿勢で臨むこと。
・器楽の授業でソプラノリコーダーを使用するので、予め用意しておくこと。

授業内容

授業内容
第1回 授業ガイダンス、音楽科の目標、内容、方法、評価
第2回 表現:歌唱共通教材と歌唱指導における留意点
 グループディスカッション
第3回 表現:歌唱活動(パートナーソング・輪唱)
 グループ発表
第4回 表現:歌唱活動(パートナーソング・輪唱)
 グループ発表
第5回 表現:器楽指導における留意点
 グループディスカッション
第6回 表現:器楽活動(ソプラノリコーダー)
 グループ発表
第7回 表現:音楽づくりにおける留意点(リズムカードによる音楽づくり)
 グループディスカッション
第8回 表現:音楽づくりの活動
 グループ発表
第9回 鑑賞:鑑賞における留意点
 グループディスカッション
第10回 指導案の立案と模擬授業について
 グループディスカッション
第11回 模擬授業①:歌唱活動
 グループ発表
第12回 模擬授業②:器楽活動
 グループ発表
第13回 模擬授業③:音楽づくり
 グループ発表
第14回 模擬授業④:鑑賞
 グループ発表
第15回 音楽科指導法における総括