担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-208 |
小学校音楽科における「歌唱」「器楽」「音楽づくり」等の表現活動、及び「鑑賞」活動の指導の際に必要とされる音楽の基礎的な理論を学ぶ。知識の習得だけでなく、音楽の仕組みを体感しながら学び、実践に結び付けられるような力を養う。
音楽を特徴づけている要素、例えばリズム、拍、音の重なり、和声の響き、調性、フレーズ等の要素や、音楽に関わる用語、例えば音符、休符、記号等について理解する。またこれらの理論を総合的に用い、グループによる実践的な活動を行うことにより、音楽的理論を実践の場で生かせる力を身に付ける。
①授業内課題 30%
②テスト 60%
③平常点 10%
これらを基に総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『楽典の教科書』 | 春畑セロリ・向井大策共著 | 西東社 |
教科書 | 『最新 初等科音楽教育法』 | 初等科音楽教育研究会編 | 音楽之友社 |
参考文献 |
・授業で学習した内容(単元)はその都度復習し、内容を理解しておくこと。
・授業内で出された練習問題は、自宅で全て解いておくこと。
各自、五線譜を用意すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業ガイダンス |
第2回 | 音部記号・音符・休符 |
第3回 | 音名・変位記号 |
第4回 | 拍子・リズム・演奏法 |
第5回 | 強弱記号・速度標語 グループ活動 |
第6回 | リズムアンサンブルの創作 グループ発表 |
第7回 | 音程 |
第8回 | 音階 |
第9回 | 和音・コードのしくみ |
第10回 | コードネーム |
第11回 | 簡易伴奏法 |
第12回 | 理論のまとめ |
第13回 | 小テスト |
第14回 | 簡易伴奏の創作と歌唱 グループ活動 |
第15回 | 簡易伴奏つきの歌唱(グループ発表) 総括 |