音楽科教育特論
担当者田﨑 教子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-405

授業の概要(ねらい)

教科指導法(音楽)で学んだ内容を踏まえた上で、さらに発展的な内容を扱う。障害のあるなしに関わらず、ユニバーサルデザインを意識した音楽のあり方や、音楽療法的な視点をもったアプローチの仕方について、実践を通して学ぶ。

授業の到達目標

自身の音楽的技能の向上を目指し、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞のどの分野においても通用する実践的かつ専門的な技術・技能を身につける。ユニバーサルデザインを意識した音楽のあり方や音楽療法的な視点をもったアプローチを身につけ、音楽指導に活用できるようにする。

成績評価の方法および基準

①音楽による実践 50%
②提出物     30%
③平常点     20%
これらをもとに総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『ユニバーサルデザインの音楽表現』星山麻木編萌文書林

準備学修の内容

文献検索や文献講読は、なるべく授業時間外に行い、内容を把握して授業に臨むこと。

その他履修上の注意事項

・自らの視点をもち、主体的に学ぶ姿勢で授業に臨むこと。
・多様な音楽の中で、興味・関心のある分野、得意とする分野をもつこと。

授業内容

授業内容
第1回授業ガイダンス
第2回ユニバーサルデザインとは
第3回音楽におけるユニバーサルデザイン
グループディスカッション
第4回音楽療法とは
第5回音楽療法的アプローチとは
グループディスカッション
第6回音楽を聴く
演習
第7回音楽を観る
演習
第8回音楽を体感する
演習
第9回楽器について
発表
第10回楽器の魅力について
発表
第11回即興的表現①
演習
第12回即興的表現②
演習
第13回即興的表現③
演習
第14回演奏発表①
個人・グループ発表
第15回演奏発表②
個人・グループ発表
まとめ