担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-405 |
教科指導法(音楽)で学んだ内容を踏まえた上で、さらに発展的な内容を扱う。障害のあるなしに関わらず、ユニバーサルデザインを意識した音楽のあり方や、音楽療法的な視点をもったアプローチの仕方について、実践を通して学ぶ。
自身の音楽的技能の向上を目指し、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞のどの分野においても通用する実践的かつ専門的な技術・技能を身につける。ユニバーサルデザインを意識した音楽のあり方や音楽療法的な視点をもったアプローチを身につけ、音楽指導に活用できるようにする。
①音楽による実践 50%
②提出物 30%
③平常点 20%
これらをもとに総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『ユニバーサルデザインの音楽表現』 | 星山麻木編 | 萌文書林 |
文献検索や文献講読は、なるべく授業時間外に行い、内容を把握して授業に臨むこと。
・自らの視点をもち、主体的に学ぶ姿勢で授業に臨むこと。
・多様な音楽の中で、興味・関心のある分野、得意とする分野をもつこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業ガイダンス |
第2回 | ユニバーサルデザインとは |
第3回 | 音楽におけるユニバーサルデザイン グループディスカッション |
第4回 | 音楽療法とは |
第5回 | 音楽療法的アプローチとは グループディスカッション |
第6回 | 音楽を聴く 演習 |
第7回 | 音楽を観る 演習 |
第8回 | 音楽を体感する 演習 |
第9回 | 楽器について 発表 |
第10回 | 楽器の魅力について 発表 |
第11回 | 即興的表現① 演習 |
第12回 | 即興的表現② 演習 |
第13回 | 即興的表現③ 演習 |
第14回 | 演奏発表① 個人・グループ発表 |
第15回 | 演奏発表② 個人・グループ発表 まとめ |