担当者 | 田島 悠来教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修B 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-207 |
本授業では、“「アイドル」をつくる”をテーマにし、「アイドル」(人)=メディア・コンテンツとみなして、受講生自身が新しいオリジナルな「アイドル」をつくりだすことを目指します。まずは、これまでメディアを通じて形づくられてきた「アイドル」の歴史や「アイドル」の型について学んでいくことを通して、「アイドル」に関する基礎的な知識を蓄えていき、「アイドル」をつくるための基盤を整えていきます。具体的には、新旧の「アイドル」に関連する映画、歌番組やテレビドラマ、アニメを幅広く分析します。
「アイドル」に関する基礎的な知識を蓄える
自分以外の人にも考えが伝わるよう工夫したプレゼンテーションを行う能力を養う
平常点50%:授業の参加度(積極的に発言できているか、担当教員や他の受講生とコミュニケーションがとれているか)
課題発表50%:学期中に行う予定の発表とそれに付随するレポート(発表内容を文章化したもの)に対する評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 授業中に適宜指示します。 | ||
参考文献 | (2017)『「アイドル」のメディア史:『明星』とヤングの70年代』 | 田島悠来 | 森話社 |
「アイドル」に関連するメディア・コンテンツを日常的に摂取することで、予習・復習にあてる
チームによっては授業時間外に協力して計画的に作業を進める
チーム作業が中心となるため、最低でも8割以上出席できる受講生を求めます。この授業には定員があります。定員を越えた場合は選抜となることがあるので、第1週の出席が必須となります。複数のメディアコンテンツ制作実習基礎へ同時に応募することはできません。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション・ガイダンス:授業の進め方の説明 |
第2回 | 「アイドル」の歴史と型① |
第3回 | 「アイドル」の歴史と型② |
第4回 | 「アイドル」の歴史と型③ |
第5回 | 「アイドル」の歴史と型④ |
第6回 | 「アイドル」の歴史と型⑤ |
第7回 | 課題についての説明 |
第8回 | 課題の準備① |
第9回 | 課題の準備② |
第10回 | 課題発表① |
第11回 | 課題発表② |
第12回 | 課題発表③ |
第13回 | 課題発表④ |
第14回 | 課題発表⑤ |
第15回 | 総括:前期のまとめ |