担当者 | 田島 悠来教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-236 |
よく耳にするサブカルチャーとは何でしょうか。それは、アニメやマンガ、ゲーム、ライトノベル、アイドル、テレビドラマ、音楽、ファッションなど、皆さん方が普段の日常生活で身近に感じるものたちのことを指しています。
一方で、サブカルチャーという言葉は、それが使われる国や地域、集団、時代に応じて指し示す意味内容が違ってくる、多義的な概念でもあります。特定の階級が担い手となる文化であったり、若者が大人に抗う文化であったり、消費行動と親和性の高い文化であったり、熱狂的な愛好家によって構成される文化であったりと様々です。一つ共通しているのは、それは、何らかの本流、主流、正統とみなされている文化とは異なって、メインではないもの=サブであることです。
ただし、日本においては、‘サブカル’という言葉の浸透とともに、もともとメインではないものであったはずのサブカルチャーが多くの人たちが享受するメジャーなものと見なされはじめています。同時に、広く国内外の人びとの心を魅了するという意味で大きなインパクトを持っていることから、今では、国家ブランド力の向上や地域活性化のために戦略的に活用しようという政策にまで結びつくようになっています。
本講義では、こうしたサブカルチャーの多義性について理解してもらうために、いくつかの視座からサブカルチャーをみつめます。そして、現代社会においてサブカルチャーとは何か、どんな役割や機能があるのかを再考していくとともに、社会的に意味あるものとして分析・考察する視点を育んでいくことを目指します。
サブカルチャーの多義性について理解する
サブカルチャーの役割や機能について説明できるようになる
サブカルチャーを分析・考察する視点を育む
平常点30%:各回の授業で当該回に関連した小レポート課題を与え授業時間内で回答してもらいます。その回答をもってサブカルチャーについて理解度を深められているかを評価します。また、回によってはディスカッション等のグループワークやペアワークを実施し、積極的な授業への参加度もはかります。
小テスト30%:前半の授業を受けてサブカルチャーの多義性について理解できているか、その役割や機能を説明できるようになっているかどうかを評価します。小まとめの回に実施する予定です。
総合試験40%:授業の総まとめとして授業全体を踏まえた論述試験を実施し、サブカルチャーを分析・考察する独自の視点を持てているかどうかをはかります。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | (2018)『ポスト情報メディア論』 | 岡本健・松井広志編 | ナカニシヤ出版 |
参考文献 | (2017)『「アイドル」のメディア史:「明星」とヤングの70年代』 | 田島悠来 | 森話社 |
日常にあふれるサブカルチャーに興味を持ち接すること。帝京大学図書館(MELIC)を積極的に活用すること。
講義中、他の学生の学習する権利を侵害する行為、または受講態度に甚だしい問題があると判断した場合は退出を命じることがあるので注意すること。各回の授業内容は受講生の学修状況に応じて変更する場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス サブカルチャーを学ぶうえでの心がまえ |
第2回 | サブカルチャーとは何か サブカルチャーの見取り図 |
第3回 | 対抗文化としてのサブカルチャー カルチュラル・スタディーズ、『太陽の季節』 |
第4回 | 若者文化・消費文化としてのサブカルチャー 消費社会と記号的消費 |
第5回 | ファン文化としてのサブカルチャー 新人類からオタクへ |
第6回 | 「アイドル」史からみるサブカルチャー① スターからアイドルへ |
第7回 | 小まとめ |
第8回 | サブカルチャーがつくる社会関係資本① 映画『電車男』の鑑賞 |
第9回 | サブカルチャーがつくる社会関係資本② 趣味縁 |
第10回 | サブカルチャーをめぐる理論的枠組 大きな物語の機能不全、データベース消費 |
第11回 | サブカルチャーを活用した観光、地域振興① アニメ聖地巡礼 |
第12回 | サブカルチャーを活用した観光、地域振興② コンテンツツーリズム |
第13回 | アイドル史からみるサブカルチャー② 「アイドル」とファン |
第14回 | アイドル史からみるサブカルチャー③ 越境・多層化するアイドル/アイドルを研究するにあたって |
第15回 | 総まとめ |