コミュニケーションの社会学
担当者田所 承己教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-243

授業の概要(ねらい)

 この授業は、コミュニケーション論の入門です。社会学では「コミュニケーション」をとても広く捉えています。日常的な会話から、恋愛のやり取り、人間関係の維持、営業マンのセールストーク、うわさや流行現象まで、多岐にわたります。この授業では、さまざまな「コミュニケーション」を、社会学や社会心理学などの多様な理論に基づいて理解していくことを試みます。

授業の到達目標

 (1) コミュニケーションとは何かを説明できる
 (2) 「信頼と安心」という観点から社会関係を説明できる
 (3) コミュニケーションの影響力の多面的側面について説明できる
 (4) ある具体的な事象を取り上げ、コミュニケーション論的に重要と思われるポイントを自分なりに見つけることができる(応用力)

成績評価の方法および基準

 ・リアクションペーパー:20%
 ・試験:80%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『コミュニケーション論をつかむ』(2014年)辻大介・是永論・関谷直也有斐閣
参考文献『安心社会から信頼社会へ』(1999年)山岸俊男中央公論新社

準備学修の内容

 ・「信頼」と「安心」の違いについて、身の周りの事例を用いてまとめること。

その他履修上の注意事項

 ・授業中に適宜、リアクションペーパーに記入してもらい、受講生の意見や考えを聞くことがあるので、積極的に発言するようにしてください。
 ・授業計画は受講生の関心や社会情勢によって適宜変更します。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 コミュニケーションとは何か
第3回 言語行為/身体とコミュニケーション
第4回 会話のダイナミクス
第5回 自己/社会関係とコミュニケーション
第6回 親密性とコミュニケーション
第7回 文字のコミュニケーション
第8回 中間まとめ
第9回 安心と信頼のちがい
第10回 信頼と社会的知性
第11回 説得
第12回 うわさ
第13回 流行と世論
第14回 災害とコミュニケーション
第15回 まとめ