演習Ⅱ
担当者辻廣 雅文教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学科]
必修  2単位 [経営学科]
必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 本授業では、日本の産業社会を業界ごとに分析していきます。テキストに使う『会社四季報 業界地図2017年度版』は、168の業界に区分し、紹介しています。皆さんの知らない業界もたくさん掲載されています。私が第一回目の授業で、業界規模、経済環境、どんな会社があるのか、どの会社が有望なのか、どんな競争をしているのか、どんなビジネスモデルで利益を出しているのか、どんなトピックスがあるのか、注目される経営者は誰か、給料はいくらぐらいもらえるのか、女性には優しいのか、といったさまざまな観点から業界の分析の仕方を説明します。第二回目からは、みなさんにテキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告してもらいます。そして、その業界の中から、「自分が入りたい会社」を一社選び、志望理由、自己の性格分析、入社するために努力しなければならないこと、などを発表してもらいます。持ち時間は一人45分で、30分説明し、15分質疑応答です。さまざまな業界・企業の特徴などを習得でき、同時に、入りたい会社を設定、入社のための具体策を考えることで、就職活動においても役立つ知識を身に付けることができます。
 なお、会社で働くということをよりリアルに知るために、会社訪問を行う予定です。

授業の到達目標

 自分が選択した業界について、
  1.テキストだけでなくさまざまな資料で多角的に調査したか
  2.調査分析結果を的確にレジュメに反映させられたか
  3.十分に理解し、分かりやすく説明できたか
 自分の「入りたい会社」について、
  4.志望動機などについて過不足なく説明できたか
  5.みんなの質問に的確に答えることができたか
 以上が重要ポイントです。

成績評価の方法および基準

 事例発表を採点します。教員の評価だけでなく、発表を聞き、議論の参加を促されたクラスのみんなに採点表を配り、成績に反映させます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『会社四季報 業界地図2018年度版』
参考文献

準備学修の内容

 調査分析、レジュメの作成には、十分な時間をかけてください。そうしないと、30分話し続けることができません。
 また、会社訪問にあたっては、事前準備をし、質問要項をまとめてきてください。

その他履修上の注意事項

 この授業は、発表者はもとより、発表を聞き、議論に参加するみなさんも主役です。発表者の採点もするのですから、頭をフル回転させて、集中してやりましょう。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス−−私が特定の業界を選んで、
  1.業界規模
  2.経済環境
  3.どんな会社があるのか
  4.どの企業が有望なのか
  5.どんな競争をしているのか
  6.どんなビジネスモデルで利益を出しているのか
  7.どんなトピックスがあるのか
  8.注目される経営者は誰か
  9.給料はいくらぐらいもらえるのか
  10.女性には優しいのか
 といったさまざまな観点から業界の分析の仕方を説明します。
第2回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第3回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第4回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第5回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第6回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第7回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第8回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第9回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第10回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第11回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第12回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第13回 ゼミ生による発表。テキストの中から一人一業界を選び、調査分析し、報告する。また、「入りたい会社」を一社選び、志望動機などを発表する。30分説明し、15分質疑応答。
第14回 グループワーク練習(1)フェルミ推定問題を解く。
第15回 グループワーク練習(2)過去の企業の実例問題についてディスカッションを行う。