担当者 | ||
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-205 |
政府は2007年に観光立国推進基本法を成立させ、2008年秋には観光庁を設立し、観光の発展を新成長戦略のひとつに位置づけた。今や観光業は「成長戦略の柱」「21世紀最大の産業」とまで言われるようになった。観光の領域は運輸・宿泊産業など多岐にわたるが、旅行業はその中にあって各産業を有機的に組み合わせ、観光を総合的に発展させる役割を担っている。少子高齢化や低成長が継続する社会にあって、活力ある社会を構築するために旅行業はどう展開していくべきか。講義では、できるだけ最新のデータを使って旅行業の流れを追い、今後の展開を検討する。本講座では、旅行業の成り立ち、社会的責任、関連法規、マーケティング等について学ぶ。
旅行業の基本的な知識を習得するとともに、政府の観光政策、地域活性化などのより広い観点から、旅行業の果たす役割を理解することを目標とする。
期末試験(70%)および学期内レポート(30%)で評価する。なお、出席状況が悪い場合は減点する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 適宜資料を配布する。 | ||
参考文献 |
旅行に関するニュースに興味を持って接し、その背景を常に考えてみること。
旅行産業論ⅠとⅡで全体を構成しているので、継続した受講を望む。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション、最新旅行動向 |
第2回 | 観光の現代的意義と影響、効果 |
第3回 | 外国における旅行史、日本における旅行史(1) |
第4回 | 日本における旅行史(2) |
第5回 | 観光・旅行業に関わる基本的用語 |
第6回 | 「インバウンド」に関する動画視聴 |
第7回 | 旅行市場概観 |
第8回 | 旅行業と関連法規、観光政策と観光行政 |
第9回 | 旅行業法と景表法(外部講師予定) |
第10回 | 旅行業の業態・業種区分、旅行商品(パッケージ旅行商品、メディア商品) |
第11回 | 旅行業の経営(経営理念・社会的責任・連結経営・関連事業) |
第12回 | ニュー・ツーリズム(ロングステイ)(外部講師予定) |
第13回 | 旅行業の営業活動と業種別営業内容 |
第14回 | 旅行業のマーケティングの特徴と内容 |
第15回 | まとめとテスト |