担当者 | 張田 真美 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
学校はすべての子どもにとって、知識を身につけるだけでなく、社会性を育む大切な場であり、時に福祉的機能も担うことがある。しかし、社会の価値観が多様化した中で、教師は家庭との連携に苦悩することも多いと考えられる。臨床的な視点が教育現場でも必要となり、心理職が学校にチームメンバーに加わってから20年以上が過ぎたが、一人職場であることが多いために、その業務には様々な困難が伴う。この授業では、学校で心理職にはどのような知識が必要であり、いかにして教師とは違った立場で児童・生徒の支援に携わることができるのかについて、理解を深めたい。
1) 学校心理臨床の基本概念を説明できる
2) 学校において生じる様々な心理的課題について説明できる
3) 学校コミュニティに対すね介入について説明できる
4) スクールカウンセラーとしての心構えや求められるスキルを身につける
授業内発表40%、ディスカッション20%、最終レポート40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 |
事前に教員から文献を紹介するので、担当者は発表すること。
社会の中で、子どもたちに目を向けてほしい。交通機関、ファミリーレストラン、コンビニエンスストアなどで、積極的に観察してほしい。
ディスカッションには積極的に発言して欲しい。
この科目は臨床心理学専攻に特化した科目です。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 学校臨床心理学とは何かについて学ぶ |
第2回 | スクールカウンセリングの基本的枠組みについて学ぶ スクールカウンセリングの現状について学ぶ |
第3回 | 不登校について学ぶ 不登校の支援機関について学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第4回 | いじめについて学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第5回 | 子どもの貧困について学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第6回 | 児童虐待および不適切な養育について学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第7回 | 自殺予防について学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第8回 | 非行、または逸脱行動について学ぶ 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第9回 | 小学校におけるスクールカウンセリングについて学ぶ (発達障害、学級崩壊など) 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第10回 | 中学校におけるスクールカウンセリングについて学ぶ (部活動、中学校卒業後の進路など) 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第11回 | ゲストスピーカーより、高等学校におけるスクールカウンセリングについて学ぶ (退学、妊娠など) |
第12回 | 大学における学生相談について学ぶ (ひきこもり、ネット依存など) 文献担当者による発表と、ディスカッション |
第13回 | 関係機関との連携について学ぶ |
第14回 | ゲストスピーカーより、教師のメンタルヘルスについて学ぶ |
第15回 | まとめと展望 |