担当者 | 中沢 紀子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-102 |
前期と同様、日本語とはどのような特徴を持つ言語なのか、そしてその奥にあるコミュニケーションとは何なのかを考えていく。また、後期は私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。私たちはある特定の言葉を聞いただけで、その使用者の性別(男性か女性か)や出身地(関東出身か関西出身か)などがわかってしまうことがある(例:「あたし」「俺」「わし」)。私たちが使用している日本語は、地域差・世代差・性差など様々な社会的要素と大きく関係している。授業では、身近な日本語の諸問題を取り上げ、私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。
・日本語を客観的に考察することができる。
・日本語の一般的特徴を説明できる。
出席(40%)・テスト(50%)・授業で行う課題(10%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業ではプリントを配布する。 | ||
参考文献 |
授業内容について、自分のことばで説明出来るようにすること。
授業内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。
また回によっては、ペア・グループワークを行うことがある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 日本語コミュニケーション① |
第3回 | 日本語の文法① |
第4回 | 日本語の文法② |
第5回 | 日本語の文法③ |
第6回 | 「わたしはお水です」「私はチキンです」は日本語として間違っているのか? |
第7回 | 日本語の人物呼称① |
第8回 | 日本語の人物呼称② |
第9回 | 社会と言葉①(敬語・性差・世代差・社会階層差) |
第10回 | 社会と言葉② |
第11回 | 社会と言葉③ |
第12回 | 日本語コミュニケーション② |
第13回 | 方言と新方言 日本語の地域差① |
第14回 | 方言と新方言 日本語の地域差② |
第15回 | まとめ |