担当者 | 中西 宏太教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SOC-202 |
社会調査論(1)で学習した社会調査の基礎概念と方法を実践する。
具体的には、⑴既存の多くの社会調査を読むことで社会調査の理解を深める、⑵実際に社会調査票をグループで作成し、分析してみる。
(1)既存の社会調査の手法と分析方法を理解できるようになる
(2)社会調査票を自ら作成し、調査結果について分析することができるようになる
平常点に加えてグループで作成する社会調査票(60点)と自らが作った調査票の分析レポート(40点)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『社会調査法入門』 | 盛山和夫 | 有斐閣ブックス(2004年) |
参考文献 | 『「社会調査」のウソ』 | 谷崎一郎 | 文藝春秋(2000年) |
社会調査法(1)を履修していること、もしくは既に『社会調査法入門』を精読していること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:授業の進め方・評価基準の説明 社会調査法(1)の復習 |
第2回 | 社会調査のウソ |
第3回 | 社会調査を読む(国勢調査/社会階層) 社会調査票を作る(1) |
第4回 | 社会調査を読む(国勢調査/社会階層) 社会調査票を作る(2) |
第5回 | 社会調査を読む(国勢調査/社会階層) 社会調査票を作る(3) |
第6回 | 社会調査を読む(国勢調査/社会階層) 社会調査票を作る(4) |
第7回 | バイアスについて |
第8回 | マーケット調査を読む 社会調査を分析する(1) |
第9回 | マーケット調査を読む 社会調査を分析する(2) |
第10回 | マーケット調査を読む 社会調査を分析する(3) |
第11回 | 社会調査を読む(世論調査) 社会調査票を作る(1) |
第12回 | 社会調査を読む(世論調査) 社会調査票を作る(2) |
第13回 | 社会調査を読む(世論調査) 社会調査票を作る(3) |
第14回 | 社会調査を読む(世論調査) 社会調査票を作る(4) |
第15回 | 総括 |