経営戦略論Ⅰ
担当者大野 貴司教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-203

授業の概要(ねらい)

 経営戦略とは、手短に言えば企業が目標を達成するための一連の計画のことである。本講義では、学問として経営戦略を取り扱う経営戦略論について教授する。具体的には、経営戦略論の代表的な理論、フレームワークとその応用方法について取り扱う予定である。

授業の到達目標

・経営戦略とは何か、自分の言葉で説明できるようになること。
・経営戦略論の基礎的な理論の習得。
・経営戦略論のフレームワークを活用しながら実際の企業の経営戦略について説明できるようになること。

成績評価の方法および基準

・期末試験 50%
・レポート 40%(レポートは採点、添削して返却する)
・講義内課題 10%

60%以上を合格とする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない
参考文献1からの戦略論嶋口充輝・黒岩健一郎・内田和成碩学舎

準備学修の内容

準備学習:毎回講義の最後に、次回の講義のキーワードを紹介するので、自分でキーワードを調べ、その内容をまとめ、分からなかった部分について明らかにした上で講義に臨むこと。
事後学習:講義で取り扱った理論について関連する書籍を読み、理解を深めるだけでなく、それにあてはまる事例を探し、理論を使いながら分析をしてみること。

その他履修上の注意事項

・過去の講義資料、課題はDropboxにアップする。Dropboxへのアクセスの仕方については講義で説明する。
・私語、途中入退室など他の受講者の迷惑になる行為は慎むこと。遅刻、居眠り、内職など受講意欲が感じられない学生については注意する。注意の上改まらない場合は減点する。
・試験は、講義中配布するレポート用紙(配布時欠席した受講者はDropboxより入手可能)、Dropboxにアップした課題用紙のみ持ち込み可能とする。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、経営戦略の全体像
第2回経営戦略とは
第3回ドメイン
第4回業界分析
第5回3つの基本戦略
第6回バリュー・チェーン(価値連鎖)
第7回資源ベース・アプローチ
第8回学習アプローチ
第9回SWOT分析
第10回企業の成長戦略
第11回市場地位ごとの戦略
第12回製品ライフサイクル
第13回PPM
第14回全社戦略、事業戦略、機能別戦略の関連性
第15回まとめ