担当者 | 佐保 泰明教員紹介, 大塚 玲香 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-409 |
アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、実習現場で行った活動をまとめ総合的に評価し、発表することを目的とし、各論ではアスレティックリハビリテーションの実習を行う。
※2年生のスポーツ現場実習Ⅰを修得していること、春休みに開催される報告会への参加を単位認定の条件とする。
・症例を適切に説明できている
・症例を事前に勉強している
・適切な評価を行い、それが説明できている
・どのような対応(アスリハ)を行い、それが適切に説明できている
・総合的に適切に報告が行えている
実習への参加意欲・活動(50%) レポート(25%) 報告会発表(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑦アスレティックリハビリテーション』 | ||
参考文献 | |||
参考文献 |
参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。
スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | アスレティックリハビリテーションの考え方 |
第3回 | 運動療法について |
第4回 | 物理療法について |
第5回 | 徒手療法について |
第6回 | リスク管理の基礎知識 |
第7回 | 体幹のリハビリテーションプログラミングと実践 |
第8回 | 上肢のリハビリテーションプログラムと実践 |
第9回 | 下肢のリハビリテーションプログラムと実践 |
第10回 | 全体を通じてのプログラミングデザインの考え方 |
第11回 | ATの役割を考えた実習のまとめ |
第12回 | 実習を通じて重要だった点を考える |
第13回 | 適切な対応ができた点、できなかった点を考える |
第14回 | 症例を考える |
第15回 | 症例報告と総評 それぞれ現場での実習を行いながら学んでいく |