担当者 | 大川 清丈教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOP-102 |
文化心理学の各論として、近現代日本の教養主義への理解を深める。
また、矢内原忠雄(1893-1961)に焦点をあてながら、教養思想について学ぶ。
①教養主義の特徴について説明できる。
②近現代日本文化の特徴について説明できる。
授業中のリアクション・ペーパー(30%)、小テスト(20%)、期末試験(50%)による。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は使用しない。 | ||
参考文献 | 参考文献は使用しない。 |
授業内容に関連する文献等を自主学習すること。
わからない専門用語の意味を自分で調べること。
文化心理学Ⅰと併せて履修することが望ましいが、文化心理学Ⅱのみの受講も可能である。
授業中に配布したプリントはファイルしておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 教養主義とは? |
第3回 | 近代日本の教養主義 |
第4回 | 教養論の系譜(1)新渡戸稲造 |
第5回 | 教養論の系譜(2)河合栄治郎 |
第6回 | 教養論の系譜(3)東京大学教養学部教養学科の出発 |
第7回 | 教養論の系譜(4)東京大学教養学部教養学科の展開 |
第8回 | まとめと小テスト |
第9回 | 矢内原忠雄の教養思想(1)経歴 |
第10回 | 矢内原忠雄の教養思想(2)植民政策学者 |
第11回 | 矢内原忠雄の教養思想(3)キリスト者 |
第12回 | 矢内原忠雄の教養思想(4)矢内原事件 |
第13回 | 矢内原忠雄の教養思想(5)初代教養学部長 |
第14回 | 矢内原忠雄の教養思想(6)東京大学総長 |
第15回 | まとめと試験 |