演習Ⅰ
担当者増田 里香教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

本演習では財務管理の基礎を学ぶと同時に、参加者の興味関心に対応する企業を取り上げて演習を進めていきたいと考えています。
詳細は履修状況を見て決めますが、演習ではグループ分かれて各グループが独自に選んだ特定の「企業」について学習を進めていきたいと思います。
グループでは企業について調査・分析後、プレゼンテーションを行って頂きます。仲間との協働作業を経て一つの仕事を成し遂げる能力を身に付けて欲しいと考えています。各回の授業内容はあくまでも例示であり、授業計画は演習参加者との相談で具体的に策定していきます。

授業の到達目標

特定の企業を取り上げてその企業に関する調査・分析を通してそれを発表することで、豊かな調査能力とプレゼンテーション能力の習得を到達目標とします。

成績評価の方法および基準

授業中での貢献、期末の最終課題により総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書履修者の研究関心次第、ゼミ内で決めます。
参考文献

準備学修の内容

自身の発表担当の際には準備を行うことが必要です。

その他履修上の注意事項

*問題意識をもって積極的に発言し、議論に参加をすることが望ましいです。
*ワード、パワーポイントなどの基本的な操作ができることが望ましいです。
*学生同士の豊かな人間関係を築いて欲しいと思います。

授業内容

授業内容
第1回演習参加者による自己紹介、演習の基本的な進め方についての相談。
第2回企業の選定・分析を行う上での基本知識の習得⑴
第3回企業の選定・分析を行う上での基本知識の習得⑵
第4回演習参加者のグループ分け・研究課題についての相談
第5回各グループによる研究活動:情報収集⑴
第6回各グループによる研究活動:情報収集⑵
第7回各グループによる研究活動:整理と分析⑴
第8回各グループによる研究活動:整理と分析⑵
第9回各グループによる中間報告⑴
第10回各グループによる中間報告⑵
第11回各グループの報告に対する演習担当者によるコメント等
第12回企業人との交流
第13回各グループによる最終報告⑴
第14回各グループによる最終報告⑵
第15回まとめのディスカッション