担当者 | 草山 太一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-303 |
心理的事象は日常身近に生じている事柄であり、それらは当然のこととして半ば習慣化し、特に気にもとめられないままでいることが多いと考えれる。また、常識として分かっていることも多く、勝手な推測をしがちである。この演習では、そのような当たり前と考えられる心理的事象を題材に、複数の文献を参照することで、フローチャートなどで認知プロセスや仕組みを図解表現する作業を行う。「特定の行動について、神経科学レベルではどのように処理されているのか?」ということについて、情報処理プロセスを表現することを目指す。作成した図を用いて発表と議論を行い、文献調査によって分かった情報を統合して、最終的には一冊の絵本にまとめることを予定している。
複数の文献を参照し、文献に書かれていることを統合的に図解することができる。これらの文献講読や作図を通じて、心理学に関する知識を深めることができる。
作業の進捗状況のチェック(30%)、作成する資料(60%)及び発表内容(10%)から評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『バイオサイコロジー』 | ジョン・ピネル | 西村書店 |
参考文献 | 『カラー版 神経科学 −脳の探求−』 | M.F. ベアー、B.W. コノーズ、M.A パラディーソ | 西村書店 |
参考文献 | 『ひとの目、驚異の進化』 | マーク・チャーンギージー | インターシフト |
参考文献 | 『視覚Ⅰ 視覚系の構造と初期機能』 | 内田惠二 | 朝倉書店 |
参考文献 | 『視覚Ⅱ 視覚系の中期・高次機能』 | 内田惠二 | 朝倉書店 |
参考文献 | 『ヒト型脳とハト型脳』 | 渡辺茂 | 文藝春秋 |
テーマに関連したいくつかの文献を検索し、書かれている内容についてまとめておく。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション 授業内容について説明する。 |
第2回 | 図解表現技法の種類や方法について学ぶ。 |
第3回 | 図解表現技法について練習する。 |
第4回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第5回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第6回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第7回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第8回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第9回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第10回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第11回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第12回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第13回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第14回 | 文献講読し、内容についてまとめ、それを元に発表と討論を行う。 |
第15回 | まとめ 第4回から第14回までの授業の振り返りを行う。 |