担当者 | 早川 友恵教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
ヒトの「こころ」の成立機序(解剖・生理)について、最近の研究成果について理解を深める。心理臨床で扱う障害を想定し、その神経生理学的背景および評価を理解し、神経生理学的視点に立った合理的な支援の在り方を考える。
中枢神経系の基本構造・機能とこころの関係を理解できる。神経生理学の知見に基づく、評価と合理的支援を考えることができる。
発表内容および試験成績を学期末に総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は特に指定しない。授業時に必要に応じてプリントを配付する。 | ||
参考文献 | 『カンデル神経科学』 | 金澤一郎(監修)、宮下保司(監修) | (メディカルサイエンスインターナショナル) |
参考文献 | 『ピネル バイオサイコロジー―脳 心と行動の神経科学』 | ジョン ピネル(著) | (西村書店) |
授業テーマに沿った発表を行なうに際し、十分な事前調査を行い、充実したプレゼンテーションができるよう準備をしておく。
事前学習を欠かさず、積極的な態度で臨んで欲しい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の方針を説明し,各授業回の担当を割り当てる。 |
第2回 | 「こころ」の成立基盤 神経生理の基本を議論する。 |
第3回 | 後頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 |
第4回 | 側頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 |
第5回 | 頭頂葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 |
第6回 | 前頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 |
第7回 | ストレスの生理機能と評価方法を議論する。 |
第8回 | 自閉症の脳機能特性を議論する。 |
第9回 | 注意欠陥多動性障害の脳機能特性を議論する。 |
第10回 | 限局性学習症の脳機能特性を議論する。 |
第11回 | 精神疾患の脳機能特性を議論する。 |
第12回 | ストレスの脳機能特性を議論する。 |
第13回 | 最新の神経科学研究のトピックスを議論する。 |
第14回 | 最新の神経科学研究のトピックスを議論する。 |
第15回 | 理解度を確認する。 |