演習Ⅱ
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

この講座では、マーケティング分野に興味のある学生に、企業ではなく「自分」を「売れる仕組み」を学ぶことによって、よりマーケティングへの理解を深めると共に、卒業後の社会生活におけるプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。特に演習IIは、演習Iを受けテーマを「自分」から「チーム」にレベルアップさせる。

授業の到達目標

①学生が、企業や個人が抱えるマーケティング課題を分析できる。
②学生が、プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、実社会で必要となる資料の作成・発表能力を修得する。
③学生が、企業の販売マーケティング部門の担当者と問題なくディスカッションできる。

成績評価の方法および基準

授業における討論への参加状況及び課題への取り組み状況が50%、プレゼンテーションの状況やプレゼンテーション内容に基づくレポートが50%、の割合で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献自分1人、1日でできる パーソナルブランディング草間 淳哉同文舘出版
参考文献デジタル・ワークシフト栗木契・横田浩一編産学社

準備学修の内容

マーケティング業界では、カタカタ文字のキーワードが頻出する世界です。事前・事後にインターネットや参考書を活用して、それらに対してどんな意見が述べられているのか、よく調査してください。

その他履修上の注意事項

毎回出席し、積極的にディスカッションに参加し、チームのプレゼンテーションを完成させ発表して下さい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回チームビルディング
第3回ファシリテーション
第4回デザインシンキングI
第5回デザインシンキングII
第6回チームテーマ決めI
第7回チームテーマ決めII
第8回先端デジタル事例レビュー
第9回グループワーク:ターゲティング
第10回グループワーク:USP
第11回グループワーク:ポジショニング
第12回グループワーク:プレゼンテーション準備I
第13回グループワーク:プレゼンテーション準備II
第14回チーム別にプレゼンテーションの発表、討議I
第15回チーム別にプレゼンテーションの発表、討議II