マーケティングⅡ
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングCME-202

授業の概要(ねらい)

本授業は、企業活動において「売れる仕組み」作りをするマーケティングに関する基本的な考え方、枠組みを学びます。また売り先である「顧客」が時代と共に変化していくので、基礎を学びながら事例はデジタル時代の現在に合わせて、分かりやすく解説する予定です。

授業の到達目標

本授業の目標は、マーケティングに関する基礎的な知識や枠組みを理解し、企業活動をマーケティングの視点で分析できるようになることです。

成績評価の方法および基準

最終試験(40%)と平常点(授業中のコメントシートやディスカッションへの参加等 60%)で評価します。
平常点は出席点ではなく、授業中のコメントシートの質およびディスカッションへの貢献度によって評価します。最終試験は持ち込み可とします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書コトラ-のマ-ケティング4.0 スマ-トフォン時代の究極法則フィリップ・コトラ-/ヘルマワン・カルタジャヤ朝日新聞出版
参考文献

準備学修の内容

授業内に紹介した事例で興味のあるものについては、積極的にインターネットなどで調べてみましょう。

その他履修上の注意事項

私語など、授業の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
また、授業計画は授業の進行状況に応じて変わる可能性があります。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回マーケティング・マネジメント
第3回PDCAサイクル
第4回ストラテジー
第5回計画とプロセス
第6回マーケティング・リサーチ
第7回コンテンツI
第8回コンテンツII
第9回顧客エンゲージメント
第10回CRM(顧客関係管理)
第11回カスタマージャーニー
第12回ネットとリアル
第13回オムニチャネル
第14回マーケティング評価
第15回まとめ