マーケティングⅡ
担当者西川 みな美教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングCME-202

授業の概要(ねらい)

マーケティングとは、単なる販売活動ではなく、商品やサービスが売れる仕組みを作る企業活動です。マーケティングⅠでは、企業のマーケティング計画策定について基礎的な枠組みを解説しました。しかしこうしたマーケティング計画の策定にあたっては、綿密な市場環境の分析を通じた消費者やライバルに関する理解が不可欠です。この講義では、競争環境や消費者行動を分析するフレームワークについて重点的に説明します。

授業の到達目標

この授業の目的は、マーケティングの基礎的な用語・枠組みを理解し、それに基づいてマーケティングの視点から現実の企業行動を分析できるようになることです。

成績評価の方法および基準

期末試験 (100点満点) と授業中のレポート (1回につき5点) によって評価します。レポート提出は任意となり、提出した場合は期末試験の点数に加点される形式です。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献はじめてのマーケティング久保田進彦・澁谷覚・須永努有斐閣
参考文献わかりやすいマーケティング戦略 (新版)沼上幹有斐閣
参考文献マーケティング入門小川孔輔日本経済新聞出版社

準備学修の内容

授業では、現実の事例と関連させながらマーケティングの基礎を学びます。復習として、授業で紹介した事例について調べたり、日々の生活においてマーケティングに関する現象を意識して観察してみると、授業の理解がより深まると思います。

その他履修上の注意事項

私語など授業の妨げとなる行為を行った場合は、減点します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:マーケティングⅠの復習と、授業の全体像について説明する。
第2回ドメインの定義とPPM
第3回競争分析:5つの競争要因
第4回競争分析:3つの基本戦略
第5回競争分析:市場地位別戦略
第6回競争分析:製品ライフサイクル
第7回消費者行動分析:顧客志向
第8回消費者行動分析:意思決定プロセス
第9回消費者行動分析:知覚マップ
第10回消費者行動分析:関与
第11回消費者行動分析:消費者間の相互作用
第12回ブランド・マネジメント
第13回サービス・マーケティング
第14回インターネット・マーケティング
第15回まとめ